人気ブログランキング | 話題のタグを見る

la maison de SŒURS

masoeur.exblog.jp ブログトップ

次回作はケルティックアート

久しぶりにアールヌーヴォーのデザインを刺していたら、次はケルト文様を刺したくなりました。

本を繰ってデザイン探し(楽しい時間です)。


次回作はケルティックアート_a0230716_19255469.jpg



次回作はケルティックアート_a0230716_19262294.jpg



次回作はケルティックアート_a0230716_19264039.jpg




選んだのは、どれも小さくシンプルなデザインですが、

やはりアラビックとは違うケルティックの雰囲気が‥‥。


以前に頂いたこちらの本から


次回作はケルティックアート_a0230716_19303362.jpg


随分前に、一度アイルランドを訪れた事があります。

その時には、まだ刺繍や手仕事を再開する前だったので、トリニティカレッジ(ダブリン大学)の

オールドライブラリーを訪れても一観光客だったのですが、今思えばとても残念な事をしたと‥‥



次回作はケルティックアート_a0230716_19580684.jpg


ここには、三大ケルト装飾写本の一つ「世界で最も美しい本」と言われる「ケルズの書」があります。



次回作はケルティックアート_a0230716_19584175.jpg


勿論、ガラスケース越しに開かれた2ページを見る事はできました。
(本の形状保護のために、一定期間を過ぎるとページが繰られるそうです。)

でも今ならもっと興味深く、違った観点で見れたのではないかと‥‥涙、またダブリンを訪れる事があれば良いな〜。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






by lamaisondesoeurs | 2015-09-18 20:16 | 制作 | Comments(2)
Commented by iomlove at 2015-09-19 00:32
こんばんは。お久しぶりです。

ケルテックアートには詳しくはないのですが大好きです!!
刺繍したら是非 見せて頂きたいなぁ

そしてアイルランドにいつか行く事が出来たら
ご紹介してくれた大学へ行ってみたいと夢がまた膨らみました。
 ありがとうございます!!
Commented by lamaisondesoeurs at 2015-09-19 15:39
iomlove さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
ケルティックアート、書物を読んだりネット検索したりで少しは勉強しているのですが、なかなか深くまでは行き着かなくて‥‥。

ダブリンに行かれる折には、是非ご覧になってくださいね。
アイルランドの国宝の様です。
line

  Linge de Maison NOEL       に魅せられて


by SŒURS
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31