la maison de SŒURS

masoeur.exblog.jp ブログトップ

今日から3年目

ブログを始めて2年が経過しました。
その間に、本当に多くの方にご訪問頂き感謝の気持ちで一杯です。

ありがとうございます!!

遠くにお住まいの方から嬉しいコメントを頂いたり、
また同じ手仕事をなさっている方から沢山の刺激を頂いたり・・・。

ブログを通しての沢山の出会い、これからも大切にしていきたいと思っております。

そして、また3年目の年も精力的に(出来る限り・・・笑)
作品制作をしていこうと思っています。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。



今日は刺繍番外編で、いつも夏の終わりに楽しみにしている展覧会のご案内。
 (と言っても、東京では終わってしまいましたが・・・)
 
 2013 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展



a0230716_15574446.jpg




a0230716_16403952.jpg




イタリア北部の古都ボローニャで行われるこのコンクールは、
世界で唯一の児童書専門のブックフェア(Bologna Children’s Book Fair)
に伴うイベントの1つとして1967年に始まり、その入選作品による展覧会です。

ここ数年、日本人のイラストレーターが世界の舞台で活躍されていて、
素晴らしい作品を送り出されています。
今年も16人もの日本人イラストレーターの方々が入選されました。

毎年お気に入りのイラストレーターの作品を見るのも楽しみの一つですが、
原画の色使いや構図などにも良い刺激を貰えて、得るものが多い展覧会です。

この夏の暑さでぼやけてしまった五感を少し磨けたかなぁ〜?

西宮大谷美術館:2013年8月17日(土)~9月23日(月・祝)



随分前に行ったボローニャの街の写真をと思ったら、見当たらない!
もしかしたらデジタルじゃなくてフィルムだったのかしら・・・遠い昔。

綺麗な写真をお借りしました。
Piazza Maggioreより
左からPalazzo dei Banchi, San Petronio Basilica, Palazzo dei Notai, Palazzo d'Accursio.

a0230716_16521450.jpg






いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2013-08-23 17:03 | blog | Comments(4)
Commented by aix-en-provence at 2013-08-25 14:27
ブログ開設2周年、おめでとうございます!
刺繍でこんなこともできるんだ!などと、
刺繍の広い世界をスールさんのブログから知ることができたように思います。
これからも素敵な作品をうみだしてください。
楽しみにしています!

ボローニャのこのコンクールのこと、昔、知人が賞をもらったことで、
はじめて知りました。
展覧会、東京は終わってしまって、残念ですが、
来年はぜひ!と思っています。
(スールさんも刺繍で絵本ができそうです♪すみません・・
勝手に思っています)
ひばり
Commented by lamaisondesoeurs at 2013-08-25 18:19
ひばりさん♪ こんにちは!
やっと2年、皆さんに比べたらまだまだこれからですが、少しずつでも長く続けて行けたらと思っています。いつも暖かいコメントをありがとうございます。

ボローニャの原画展で賞を取られたなんて、素晴らしいですね。
ひばりさんがおっしゃる様に、今年は一部刺繍が施された作品も賞に入っていたんですよ♪ 私達にも出来るかしら?なんてムリです、ムリです。でもそう思って頂けて嬉しいです。ありがとうございます。
Commented by la_mia_coccolina at 2013-08-28 13:37
soeurs さん、こんにちは^^
ブログの開設2周年おめでとうございます☆
soeurs さんの生み出す素敵な刺繍の世界にはいつも優しさがあって心が和みます*^^*
これからも素敵な作品、soeurs さんの世界を楽しみにしております♪

ボローニャのコンクールの事は存じておりましたが、日本でも原画展が開催されていたのですね。
東京は終わってしまったようで残念ですが、私も来年は是非伺ってみたいと思います♪
Commented by lamaisondesoeurs at 2013-08-28 15:15
coccolina さん、こんにちは♪
嬉しいコメントありがとうございます。
私達も coccolina さんのいつも素敵なブログ、楽しみに読ませて頂いています。そして coccolina さんの作品はいつも本当に綺麗に縫製されていて、感心しております。見習わなくては!昨日のガーデン用のお帽子も、ツバの部分が大変だろうなと思いながら拝見しておりました。いろいろ見せて下さいね。

ボローニャ国際絵本原画展、東京では板橋区立美術館で開催されています。来年は是非に♪ 
因みにボローニャと板橋区は姉妹都市だとか☆
line

  Linge de Maison NOEL       に魅せられて


by SŒURS
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30