la maison de SŒURS

masoeur.exblog.jp ブログトップ

タグ:リネンバード ( 8 ) タグの人気記事

2つ目のエコバッグ

2つ目も Linen Bird で購入した麻生地に連続草花模様を‥‥


a0230716_17022449.jpg



写真では上手く色が出ていませんが、落ち着いたターコイズ。

こちらも小さく納まるバッグ付きのエコバッグに縫製しました。


a0230716_17022910.jpg


但し、今回はファスナーは付けなかったので

ボタンをループで留めるか、スナップを付けるか思案中です。


a0230716_17022136.jpg



生地の色と同色で刺す繊細な連続模様、もう少し刺してみようと思います。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2017-08-05 17:21 | 作品 | Comments(2)

連続草花模様

パラソルが完成してホッと一息、

そして、次に刺し始めた刺繍は‥‥


a0230716_15360906.jpg


Linen Bird さんで購入した生地に

単色で涼しそうに


a0230716_15360328.jpg


アッと言う間に刺せました。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2017-07-24 16:10 | 制作 | Comments(0)

「リネンバード北浜」までお出かけ

Linen Bird さんの「はぎれ市」今日からだったので、北浜まで出かけて来ました。

欲しかったのは、オフホワイトの厚手麻生地‥‥

でも Linen Bird さんまで行ってそれだけで済むはずはなく ホホ‼︎


a0230716_18494237.jpg


LIBECO社のモナコを (左から) ターコイズ、レセダ、ダークグレー、グレープリーフと。

秋からの作品製作に意欲が湧いてきます。

そして欲しかったオフホワイトの厚手麻生地は Paharea Oyster

こちらは少しお得に購入できて、満足満足。



a0230716_19043587.jpg
画像はお借りしました



それにしてもここ数日の暑さ、車でちょっと出かけただけなのにぐったりです。

皆様もどうぞご自愛くださいませ。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-08-05 19:21 | blog | Comments(0)

白黒モザイクバッグ、1つできました。

リネンバードさんで求めた肉厚な麻生地、仕立てるのが楽しみ〜!

なんて言っていたのですが、やはり生地が厚いので大変(私の技量では‥‥汗)でした。


a0230716_15380491.jpg


生地の目を通して、と思ってもざっくりしているのでサイズが変わってもいけないし‥‥。


a0230716_15424023.jpg


でも、しっかりしていて自立しています。

何とかワンポイントもつけて、完成しました。


a0230716_15433367.jpg


薄い生地も気を使いますが、厚手の生地は重ねるとミシン掛けが思うようにいかなくて‥‥工業用ミシン欲しい

あともう一つ頑張ります。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-04-28 15:52 | Comments(2)

リネンバードの麻生地 その2

ワンポイント刺繍をもう一つ刺しました。


a0230716_15404237.jpg


今回は、白黒モザイク生地のポイントに‥‥。

先日の茶系モザイク生地の色違いのように見えますが、より肉厚で縫製が難しそうです。

今回のそれぞれの麻生地、予想はしていましたが水通しをするとかなり縮みました。


a0230716_15474085.jpg


赤と黒のヴィンテージビーズをあしらって、刺繍は出来上がり。


a0230716_15553111.jpg


こうして見ると何だか花札?‥‥ホホホ‼︎ 気のせい気のせい。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-03-07 16:01 | 制作 | Comments(0)

リネンバードの麻生地

先日リネンバードさんへ行った折に、一目見てどうしても欲しくなった麻生地。

しっかりしていて肉厚、素敵なバッグが出来そうだったので買い求めました。

生地に直接刺繍するのは難しそうなので、いつものワンポイント。


a0230716_17261068.jpg


生地の趣を壊さず、それでいてワンポイントとしても生える様に‥‥。


a0230716_17323149.jpg


いつもバッグを縫製する時には接着芯を貼ったり、時にはしっかり独立さすためにキルト芯を貼ったり、

工夫はしているのですが、今回の様に肉厚の麻はそれ自体存在感があって仕立てるのが楽しみです。


ワンポイントには、今までなかなか使う機会のなかったマットなビーズを‥‥色がピッタリ‼︎


a0230716_17371504.jpg




いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-03-03 17:39 | 制作 | Comments(0)

麻生地でバッグを♪

以前、リネンバードで買い求めたチェックの麻生地

本来はショールのキットになっていたのですが、
(購入時にはすぐにショールにする筈・・・だった)
春になって改めて見ると配色がちょっと秋冬色・・・ウゥ〜ン どうしたものか

少し厚手の麻生地、配色も姉妹それぞれに好みの配色を選んだので何か形にしたい。

色々考えた結果、お仕事バッグにする事に。

a0230716_162055100.jpg



持ち手もしっかりした革のものを選びました。

入れるものを考慮してサイズを決めて、しっかり自立出来るバッグにしたいと思います。





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2015-04-24 16:27 | 制作 | Comments(0)

麻生地を求めて街歩き☆

刺繍をするのに使っている麻生地、
いつもは『CHECK&STRIPE』や『Rick Rack』で求めています。

優しい風合いの麻は色も豊富で、何よりご近所でよく寄せてもらうのですが、
もう少ししっかりした張りのある生地が欲しくて、大阪まで姉妹でお出掛け♪♪♪


最初に向かったのは The Linen Bird 北浜


a0230716_16364686.jpg



三越の跡地に建った、北浜プラザの1F。
ヨーロッパ各国の幅広のリネンが揃っていました。
インテリアやカーテン用、あるいはクィーンサイズのベットリネン。
なんと巾280cm、少しだけ切ってもらいました。

手芸用品も、ちょっと他では見つけられない様な素敵な小物が。
また作品にしてお目にかけたいと思います。


北浜と言えば証券取引所や道修町、滅多に用事のない所ですが、
周辺には楽しいお店が有る様で、スタッフの方が親切に教えて下さいました。


そして、次に向かったのはリネンバードさんお勧めのお店
MERCERIE GRAIN D'AILE


a0230716_16594887.jpg



こんな所に(と言っては失礼ですが)こんな素敵なお店が有るなんて!
もう見事な拘りで整然と並べられた、フランス・アンティークの手芸用品の数々。
生地はヨーロッパ諸国、日本製共にクオリティの高いデッドストック品と、1800年代後期のフランスリネン。

どれもこれも生地は自分用に欲しかったのですが、きっとお持ち帰りしても家で勝手にヴィンテージ
と化すだけ・・・、と思い留まりました。


a0230716_1773078.jpg



一枚だけ店内の写真を撮らせて頂きました。
私達が知らなかっただけで、きっと有名なお店なのでしょうね。
雑誌の取材の方がいらしていました・・・何に載るのかな〜☆


そして最後に『心斎橋かめしま』へ、やっぱりここには欲しいリネンがずら〜り!


久しぶりに姉妹で大阪まで出掛けて、楽しい街歩きでした。

お承けした作品、材料も揃えて、さぁ〜!これから頑張ります。





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2014-03-10 17:27 | blog | Comments(5)
line

  Linge de Maison NOEL       に魅せられて


by SŒURS
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31