la maison de SŒURS

masoeur.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ゴブラン織りの新作バッグできました。

St. Pierre で購入したゴブラン織りの生地、

時間が掛かってしまいましたが、やっと完成しました。


a0230716_15411736.jpg


紺色の持ち手をつけて、チェコビーズでアクセント。


a0230716_15412455.jpg


バッグの口には、やはりファスナーを2cm下がったところに付けました。

内布はモリスの紺色


a0230716_15413392.jpg


折角パリから持ち帰った生地、試作とは言え失敗は許されないので慎重に作業を進めて‥‥笑

満足のできる仕上がりになりました。


a0230716_15412872.jpg


縦:27cm 横:33cm 幅:7cm





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2017-05-25 15:55 | 作品 | Comments(0)

母の日のエプロン

先週、友人からリバティープリントの Betsy と Felicite を譲ってもらいました。

バッグの内布に使ったり、リバティーはよく使います。でも‥‥、

思いのほか沢山のメーターで、思いついてエプロンに‥‥。


a0230716_19130949.jpg


丁度母の日も迫っていたので、もう既にプレゼントは前に贈ったのですが、急遽このエプロンも母に。


ローン地は薄いので一枚仕立てではエプロンに向かず、考えた末

裏地に少し厚手のコットン地を付ける事にしました。


a0230716_19132317.jpg


裾の部分は縫い合わせずに、二枚の生地をポケット部分で押さえる事に。

裏地にも拘って、それぞれに違うプリント模様の白の生地を‥‥。この写真ではよく見えませんね 涙


a0230716_19131884.jpg


ポケット部分は

Betsy は真ん中に、Felicite は両脇にそれぞれ違った付け方をしました。


a0230716_19131464.jpg


米寿の母には可愛いらしすぎかしらと思ったのですが、喜んでくれて早速使って貰えそうです。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2017-05-15 19:38 | 作品 | Comments(0)

試行錯誤の新作バッグ

お片づけも一段落、新作バッグの製作に取り掛かろうと

昨年パリで購入したゴブラン織りの生地を出して、考える事しばし‥‥。


a0230716_13475288.jpg


緑色の持ち手と青色の持ち手、さてどちらにしようかしら。


a0230716_13475787.jpg


そして、肝心の形。

大きさは A4大が入る様にしたいので、少し大きめなのですが‥‥


a0230716_13480278.jpg
(画像は雑誌からお借りしました)


ファスナーを付けるのか、トートバッグの様にしてしまうのか。

また、サイドをピンタックの様にステッチをかけてしっかりさせるか。


a0230716_13480637.jpg
(画像は雑誌からお借りしました)


普段はあまり迷わずに決めて、パソコンで製図してしまうのですが、

今回は、模様の繰り返しのサイズを測ったりしている内に、思考回路が停止。

迷いだしてしまって先に進めません。ウゥ〜、どうしましょう‼︎





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2017-05-10 14:14 | 制作 | Comments(0)

スイートハート

連休真っ只中、こちら阪神間では穏やかなお天気が続いてお出かけ日和なのですが‥‥、

私たちは、日頃出来ていない麻生地や製作に使う諸々の材料の整理を。

連休明けから気持ち良くまた開始できるように、このお休みを利用して徹底整理。

そうして出てきたのがこちらの本


a0230716_14440521.jpg


2011年に購入していたものですが、すっかり忘れて放置。

パリで活躍するデザイナー

アニェス・ドゥラージュ=カルヴェ アンヌ・ソイエ=フールネル、2人のステッチ本。


a0230716_14434789.jpg


本のカバーのポケットには、丁寧に生地と DMC の刺繍糸が付属されています。
(一度も開けていなかったようで、取り出すのに迷いました。笑)

デザインは、題名通りハートの数々。


a0230716_14440191.jpg

a0230716_14434280.jpg

a0230716_14435603.jpg


全てレシピ付きで、沢山のデザインが載っています。

すぐにでも刺したい気持ちを抑えて、まずはお片づけを完了させないと‥‥汗。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2017-05-04 15:03 | blog | Comments(0)
line

  Linge de Maison NOEL       に魅せられて


by SŒURS
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31