la maison de SŒURS

masoeur.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました

今年最後の作品、昨日お渡ししました。


a0230716_17355521.jpg


とっても気に入ってもらえて、新年から使って頂けるようです。


a0230716_17380332.jpg


マチ巾7cmとちょっと薄めですが、乗り物などで人に当たる心配をしなくても良い巾にしました。

そして、こだわった箇所は


a0230716_17411635.jpg


なくても良いような小さなベルトですが、ドログリーのビーズをつけてアクセントにしました。


さて今年は展示会をしたり、パリに行ったり、アッと言う間に一年が過ぎて行きました。

その間に多くの方に私たちのブログを見て頂き、コメントやイイネを沢山頂いて、

本当にありがとうございました。

また少しずつ進化した作品作りを目指して、新しい年も励みたいと思っています。

拙いブログではありますが、どうぞよろしくお願い致します。


皆様、良いお年をお迎えくださいませ。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-12-30 18:04 | 作品 | Comments(0)

今年最後の刺繍

ウールバッグのオーダーを頂きました。

年内にお渡ししたいので、大急ぎ‥‥


a0230716_15502786.jpg


イニシャルは「t」をグリーンのフラノ生地に(光の当たり方で随分色が違いますが‥‥涙)


a0230716_15554555.jpg


このグリーンのチェックは3つ目ですが、形やサイズを変えて


a0230716_15585221.jpg


素敵なバッグになりそうです。

今日中に仕上がるかしら‥‥頑張る





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-12-26 16:04 | 制作 | Comments(0)

la maison de SŒURS のクリスマス

クリスマスの週末がやってきますね。

la maison de SŒURS も少しクリスマスの雰囲気です。


a0230716_14200834.jpg


パリで購入したフクロウのオーナメントを飾って

いつものクリスマスステッチと一緒に‥‥


a0230716_14210855.jpg


おまけの写真 Paris

ギャラリー・ラファイエットの真っ白なクリスマスツリー
 私たちが訪れた11月初めには、もう完成していました。
 何だか日本より早くないかしら? 以前はもう少し遅かったような気がするのですが‥‥お陰で見る事が出来ました。


a0230716_14272963.jpg


素敵な週末をお過ごしくださいね。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-12-22 14:42 | blog | Comments(2)

シックなクリスマスステッチ

久しぶりのクロスステッチ、完成しました。


a0230716_19334798.jpg


クリスマスカラーの赤は使いませんでしたが、

メタル糸のシルバーと周囲のゴールドのロープでキラキラしています。


a0230716_19335855.jpg


思い出してこんな小物と一緒に


a0230716_19203210.jpg


今週末はもうクリスマス、気持ちだけが焦ります。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-12-19 19:36 | 作品 | Comments(2)

OSAKAキルト&ステッチショー2016

OSAKAキルト&ステッチショー2016に出かけてきました。


a0230716_18503844.jpg


大阪開催は初めてという事で、早くからチケットを購入して楽しみにしていたのですが、

圧巻の作品の数々、最初は圧倒されながら時間を忘れて見入ってしまいました。


a0230716_18551372.jpg


キルトは経験がありませんが、本当に見応えのある作品ばかりで、

改めて手仕事の素晴らしさに感動した日となりました。


a0230716_19031459.jpg


多くの作家さんたちの作品を間近に見る事が出来、写真にも収めたのですが、

その中で、中山久美子ジェラルツさんのブティの作品の前からは離れる事が出来ませんでした。


a0230716_19140238.jpg




いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-12-16 19:15 | blog | Comments(2)

久しぶりのクロスステッチ

「ル・ボヌール・デ・ダム」 で見つけたクロスステッチの図案集


a0230716_18104805.jpg


クリスマスの特集だったので、オーナメントと一緒に購入しました。

忙しい時期になってしまいましたが、見るとやはり刺したくて‥‥まだまだ途中ですが、


a0230716_18150753.jpg


麻生地の色が違うので、刺繍糸の色もブルーとシルバーに変えてで刺しています。

本来の出来上がりは、こちら‥‥


a0230716_18171891.jpg



a0230716_18194733.jpg


赤と緑のクリスマスカラーは心惹かれますが、生地が手元になくて‥‥涙

シックなクリスマスステッチになりそうです。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-12-12 18:37 | 制作 | Comments(0)

鎌倉スワニーの麻プリント

先日、友人に鎌倉スワニーで購入された生地を見せてもらったのですが、

どんなバッグにするか相談に乗っているうちに、縫製を引き受けることに‥‥


a0230716_14405569.jpg


横:33cm 縦:28cm マチ:7cm 持ち手:46cm(肩に掛けられます)

綺麗なプリントを活かして、何も加えずシンプルなトートバッグに‥‥。

内布と持ち手の裏側はパープルの無地、ここでちょっと遊んでみたくなって


a0230716_14453548.jpg


ファスナーを付けたポケットの内布に、表地のプリントを使いました。

サイドのベルトは花のボタンで留めてアクセントに、

楽しい手仕事の時間、ありがとうございました。



おまけの写真

今日はちょっと趣向を変えて、パリの可愛いお土産を‥‥。


a0230716_15013250.jpg


知人の小さなお嬢様のお土産にとても喜んでもらったのですが、チョコ自体はビターで「苦かった!」との事。

代わりにママが「美味しく頂きました」と報告頂いたのですが、

私は絵が可愛くてなかなか食べる事が出来ず、眺めて楽しんでいます。エッ? 早く食べたほうが良いのでは?


モンマルトルのパティスリー「 Pâtisserie Gilles Marchal」のチョコレート


a0230716_15262628.jpg
 (画像はHPよりお借りしました)


パラスホテルのシェフ・パティシエや「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」で

クリエイティブ・ディレクターを務めた、ジル・マルシャルさんのお店。

偶然通り掛ってエクレアやカヌレをお持ち帰り、アパルトマンに帰って早速ティータイムに頂きました。
 写真を撮る事も忘れて、美味しくいただきました。


HPのイラストがまた可愛くて画像をお借りしました。


a0230716_15334428.jpg


9,rue Ravignan 75018 Paris
Tél:01 85 34 73 30





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-12-08 15:47 | 作品 | Comments(0)

2つ目のウールバッグ

パリから帰国してすぐに仕上げて、すでに愛用中のウールバッグ。


a0230716_16122952.jpg


コンパクトな縦型


a0230716_16163218.jpg


身体からはみ出さず、乗り物でスムーズな動きができる気がします。

そしてイニシャルは「m」


a0230716_16593011.jpg


サイドには遊び心でアクセントを


a0230716_17025077.jpg




おまけの写真

パリブログは終わりにしたのですが、「写真が見たいわ!」と言って下さる方があって‥‥嬉しい‼︎


a0230716_17274858.jpg


必ず足を運ぶ私たちのお気に入りの通り Cité Berryer

この時はオブジェが通りのあちらこちらに‥‥


a0230716_17280257.jpg


昔はこの通りにも素敵な刺繍のメゾンがあったのですが‥‥どうしたのかな〜‼︎ 
 もう20年くらい前の話ですが‥‥。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!





[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-12-05 17:51 | 作品 | Comments(0)

パリ刺繍の旅-素敵な街

今年も後1ヶ月、慌ただしい12月がまたやってきました。

パリ刺繍の旅も今日でお終いに、また来週から刺繍ブログに戻りたいと思います。

沢山の方にご訪問頂いて、私たちの拙いブログを見て頂き本当にありがとうございます。

最後の今日は、パリの素敵な紅葉を‥‥メリスリーで有名な Entrée des Fournisseurs


a0230716_16174943.jpg
8 rue des Francs Bourgeois Au fond de la cour


ヴォージュ広場から一歩入ったホテル Le Pavillon de la Reine


a0230716_16175423.jpg



a0230716_16172993.jpg
28 Place des Vosges


クルニャンクールで


a0230716_16174379.jpg


バスティーユの近くで見つけた素敵な小道、入って良いのかな? 


a0230716_16181148.jpg


抜けられそうだったのでそのまま進むと


a0230716_16182180.jpg


a0230716_16181626.jpg
Cour Damoye 75011


バスティーユ広場に出ました。


今月、誕生日を迎えて88歳になる母「もう海外は最後かも‼︎」と言って出発したのですが、

帰国するなり「楽しかったわ、また行きたいわ‼︎」と疲れも見せずに元気そのもの。

喜んでくれて、私たちも良い親孝行ができたとホッとしています。また行けるといいなぁ〜?


来週からはこの1ヶ月作業していた作品や、オーダーを受けた作品など

また見ていただけたらと思っています。宜しくお願いします。

パリブログ、お付き合い下さってありがとうございました。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-12-02 17:29 | ☆SOEURS☆ | Comments(4)
line

  Linge de Maison NOEL       に魅せられて


by SŒURS
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31