la maison de SOEURS

masoeur.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

チャームもお揃いで‥‥

チャーム用にも小さなアラビック模様を刺しました。


a0230716_15300260.jpg


バッグの残り生地に、模様を小さくアレンジして‥‥


a0230716_15351861.jpg


薄いキルト芯を入れて丸く形を整え、


a0230716_15350624.jpg


表と裏、ストラップを挟んで仕上げます。


a0230716_15422295.jpg



バッグの縫製もあと少しで完成です。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-09-30 16:01 | 制作 | Comments(0)

アラビック模様を再び

以前に一度刺した模様ですが、色合いやステッチを変えて‥‥、


a0230716_17091061.jpg


全く違った雰囲気に仕上がりました。


a0230716_17160646.jpg


これから、少しだけビーズを散らせて仕上げます。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-09-26 17:23 | 制作 | Comments(0)

花束のハート、パネルになりました。

ふんわり優しいハートになりましたが、仕上げには少しアクセントを‥‥


a0230716_17541965.jpg


周りを濃いピンクのリボンで‥‥これで全体が締まった感じになりました。

そして刺繍部分にも、ちょっと遊びココロを‥‥


a0230716_17590168.jpg


ハートから飛び出した蝶々


a0230716_18014484.jpg


お誕生日のプレゼント、喜んで頂けましたでしょうか。

楽しい手仕事の時間を、ありがとうございました。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-09-22 18:05 | 作品 | Comments(0)

花束がハートに♡

ハートの中に小花がいっぱい


a0230716_16071357.jpg


お誕生日のプレゼントにしたいので、ピンクの可愛い刺繍を‥‥と、オーダーを頂きました。


a0230716_16105230.jpg


日頃、ピンクピンクの可愛い刺繍をすることがないので、

今回は精一杯ピンク系の糸を使って‥‥笑 汗 刺しました。


a0230716_16173174.jpg


パネルに仕上げる予定ですが、何かもう一工夫必要かなぁ〜? 思案中‥‥です。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-09-19 16:33 | 制作 | Comments(0)

アールヌーヴォーのグラスケース出来ました。

オーダー頂いたグラスケース、出来上がってお届けしました。


a0230716_13452651.jpg


タッセルの朱赤が効いています。


a0230716_13494818.jpg


いつも作品が完成すると思うこと‥‥それは‥‥私もこれが欲し〜い‼︎ 


a0230716_13554755.jpg


自分にも作れば良いことですが‥‥笑

楽しい手仕事の時をありがとうございました。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-09-15 13:58 | 作品 | Comments(0)

美術館めぐり

夏の間どこにも行かず、ひたすら製作に励んでいた姉妹‥‥暑い夏でした。汗

チケットは随分前から手元にあったのに、気がつけば会期末も迫っていて、

慌てて出かけてきました。 美術館のはしごです。笑

最初に向かったのは、毎年必ず足を運ぶ「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」


a0230716_14483304.jpg


今年は開催50回を記念して、特別展示「ボローニャ展50年の歩み」も同時開催されていました。

1967年に始まり、多くのイラストレーターを育てたボローニャ展の歴史を見ることができ、

良い刺激をもらって大谷美術館を後にしました。そして次に向かったのは‥‥


a0230716_15063991.jpg
                             (画像はお借りしました)


兵庫県立美術館へ 

生誕130年記念 「藤田嗣治展」 東と西を結ぶ絵画

時代を追って展示されている作品は、ランス市に寄贈された多くの作品、国内外の主要美術館の所蔵、

そして個人所蔵家からの作品約120点が出品。(前後期間で一部は入替です)

何と言っても個人の所蔵が多く出品されていたことには驚きました。

見応えのある展覧会、もう2度と見ることが出来ない作品もあるかと思うと、

神妙な面持ちで見て回りました。


夏の暑さでドンヨリしていた五感が呼び起こされた一日でした。


おまけの写真

もう10年以上も前に訪れたランスの「CHAPELLE FOUJITA」


a0230716_15322557.jpg


藤田嗣治の墓石は、最後の晩餐の下に。

この時にはご健在だった君代夫人も、今はご一緒に眠っておられます。


a0230716_15324654.jpg


この時にはまだ内部を撮影することができましたが、今は禁止だとか。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-09-12 16:02 | blog | Comments(0)

久しぶりにアールヌーヴォーを

今日はオーダー頂いたアールヌーヴォーの刺繍を‥‥。



a0230716_15452508.jpg



草緑色と言うのでしょうか、少し皮肉な緑色の麻生地に小花が咲きました。



a0230716_15454644.jpg



裏側はいつものように枝を少しだけ



a0230716_15345235.jpg



さて口金をつけて、グラスケースになります。



a0230716_15472221.jpg





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-09-08 15:49 | 制作 | Comments(0)

ベビーリュックを作ってみました。

「お嬢ちゃまのポシェット」のママから、


ベビーリュックを作って欲しいのですが、とのご依頼。

嬉しいオーダーなのですが、今までに製作したことのないアイテム。 先ずは子供服のお店へ‥‥

ベビーリュックがどんなものなのか手に取って見るところから(ここから?‥‥汗)


ネット検索もして、寸歩や型紙を参考にさせてもらってようやく完成した試作1号がこちら。


a0230716_12252653.jpg


お嬢ちゃまには1歳半になる可愛い弟君が居るのですが、歩き始めたその坊やのためのリュックです。

プリントと無地のダブルガーゼを2重にして、表と内布で変化をつけ、


a0230716_13401933.jpg


口の部分はゴムを通して、出し入れを簡単にできるようにしました。


a0230716_12330698.jpg


まだまだ改良しないといけないところがありますが、何とか形になりました。

まずは使って頂いて、修正をしたいと思います。2号はあるのかな〜?





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-09-05 14:08 | 作品 | Comments(0)

「花唐草文」のバッグできました。

「花唐草文」の刺繍、サイドにリボンをつけたバッグになりました。


a0230716_16515285.jpg



持ち物が少しだけだと、どうしてもサイドのマチが外側に開いてしまいます。

それを防ぐのとアクセントも兼ねて、共布でリボンをつけました。



a0230716_16561947.jpg



9月に入りまだまだ気温は高いとは言え、持ち物も秋支度ですね。



a0230716_17010200.jpg



Ⅰ様、気に入って頂けて嬉しいです。ありがとうございました。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-09-01 17:06 | 作品 | Comments(2)
line

  Linge de Maison NOEL       に魅せられて


by SOEURS
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31