la maison de SOEURS

masoeur.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ピカソを刺繍してみました。

今日は遊び心満載の刺繍を‥‥♪♪♪


a0230716_15081025.jpg


ピカソのクレヨン画「 Le Roi Kagpha 」

刺繍だけをした状態だと


a0230716_15150075.jpg


ちょっと淋しい感じだったので、冠をビーズで一杯にしました。笑


a0230716_15223163.jpg


こちらの方、調べてみると東方三博士のお一人だったのですね。

知らなくてミュージアムショップでカードを買い求めましたが、

英語名 King Caspar は、没薬 将来の受難である死の象徴、老人の姿の賢者だとか。

ピカソが描くとなんだか可愛らしい賢者になっています。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-03-31 15:30 | 制作 | Comments(2)

2つ目のバッグ完成しました。

ワンポイントの横長バッグ、やっと完成しました。


a0230716_17520224.jpg


以前に作ったウールバッグ、使い勝手が良くて冬の間活躍したので

少しだけサイズを大きくして、同じ様に横長バッグに仕立てました。

横:30cm 縦:18cm


a0230716_18012366.jpg


マチは7cmでスリムですが、体に添って良い感じ‼︎


a0230716_18061044.jpg



白黒モザイクも待機中ですが、

気分を変えてちょっと軽やかなバッグを先に縫製したいと思います。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-03-28 18:14 | 作品 | Comments(2)

花畑を刺繍してみました。

やっと暖かくなって来たと思ったのもつかの間、また寒い北風が吹いて冬に逆戻り。

それでも木々は芽吹き、花芽も膨らんでいますね。春はすぐそこに‥‥。


今日は、そんな花々を少し大きめのデザインで刺してみました。


a0230716_19592639.jpg


サックス系の濃淡の糸で


a0230716_20101386.jpg


4本どりで大胆に刺しました。


a0230716_20105922.jpg


縫製するものがドンドン溜まっています。トホホ





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-03-24 20:13 | 制作 | Comments(0)

1つ目のバッグが完成しました。

やっと仕上がりました。


a0230716_15525160.jpg


ワンポイントも付けて、カチッとしっかりバッグです。


a0230716_15544981.jpg


挟んだパイピングテープは合皮ですが、持ち手は本革。


a0230716_15584199.jpg


内布には綿麻の無地を使いました。


a0230716_16012083.jpg


少し修正したいところはあるのですが、まだ1つ目‥‥焦る

課題は今後に生かして、2作目に取り掛かります。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-03-21 16:05 | 作品 | Comments(0)

もう一つワンポイント刺繍を

茶系のモザイク生地にに合わせて、もう一つワンポイント刺繍を刺しました。


a0230716_16372234.jpg


葉っぱ模様をデザインして‥‥


a0230716_16390073.jpg


春が来るのにちょっと秋っぽいかしら‥‥泣


a0230716_16403507.jpg


横長バッグのパーツに乗せてみました。

麻生地ですが肉厚なしっかりした生地なので、秋にも持てそうです‥‥エェ〜ッ‼︎?





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-03-17 17:25 | 制作 | Comments(0)

バッグのパーツができました。

ようやくバッグ本体に取り掛かりました。

水通しをして麻生地を整え、裁断してそれぞれのパーツに芯地を貼って‥‥

今回はパイピングを挟むのですが、いきなりだとずれてしまうので(私の力量では‥‥ムリ 涙)

手間を惜しまずに、先ず片側本体に付けました。


a0230716_17413367.jpg


これでマチ部分と合わせて縫えば完成は間近、と言いたいところですが‥‥ここからが大変。

4箇所のアールを全て綺麗に揃えてミシン掛けするには、集中力と根気? ちょっと違う!


a0230716_18225161.jpg


そして最後にワンポイントをつけるのですが、真横より45度回転させた方が良いかな‼︎





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-03-14 18:27 | 制作 | Comments(0)

モノトーンのワンポイント

ワンポイントの刺繍が続きますが、今日はモノトーン。


a0230716_13534650.jpg


可愛いハートのデザインですが、モノトーンでまとめると大人っぽくてシックな印象に‥‥。


a0230716_13563777.jpg


こちらも、リネンバードの白黒モザイクの麻生地のワンポイントになる予定です。

刺繍は次々にできているのに、バッグの本体が間に合っていません。ウゥ〜頑張らなきゃ‼︎


a0230716_13592601.jpg


今回はシェルビーズを付けました。

今から気合を入れて、バッグ制作に取り掛かります。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-03-10 14:14 | 制作 | Comments(2)

リネンバードの麻生地 その2

ワンポイント刺繍をもう一つ刺しました。


a0230716_15404237.jpg


今回は、白黒モザイク生地のポイントに‥‥。

先日の茶系モザイク生地の色違いのように見えますが、より肉厚で縫製が難しそうです。

今回のそれぞれの麻生地、予想はしていましたが水通しをするとかなり縮みました。


a0230716_15474085.jpg


赤と黒のヴィンテージビーズをあしらって、刺繍は出来上がり。


a0230716_15553111.jpg


こうして見ると何だか花札?‥‥ホホホ‼︎ 気のせい気のせい。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-03-07 16:01 | 制作 | Comments(0)

リネンバードの麻生地

先日リネンバードさんへ行った折に、一目見てどうしても欲しくなった麻生地。

しっかりしていて肉厚、素敵なバッグが出来そうだったので買い求めました。

生地に直接刺繍するのは難しそうなので、いつものワンポイント。


a0230716_17261068.jpg


生地の趣を壊さず、それでいてワンポイントとしても生える様に‥‥。


a0230716_17323149.jpg


いつもバッグを縫製する時には接着芯を貼ったり、時にはしっかり独立さすためにキルト芯を貼ったり、

工夫はしているのですが、今回の様に肉厚の麻はそれ自体存在感があって仕立てるのが楽しみです。


ワンポイントには、今までなかなか使う機会のなかったマットなビーズを‥‥色がピッタリ‼︎


a0230716_17371504.jpg




いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-03-03 17:39 | 制作 | Comments(0)
line

  Linge de Maison NOEL       に魅せられて


by SOEURS
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31