la maison de SŒURS

masoeur.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2つ目のバケツ型バッグ、出来ました。

色違いバッグ、完成しました。


a0230716_16393530.jpg


出来上がってみると、この紺色がなんとも良い色です。

内布とも調和して、和風な色合いが強調されずに仕上がりました。


a0230716_16453817.jpg


身体に添う程よい厚み‥‥でも結構物は入ります。


a0230716_16510739.jpg


底部分も手間を惜しまなかっただけのことはあって、綺麗に仕上がりました。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-02-29 16:55 | 作品 | Comments(0)

色違いでもう一つ

バケツ型バッグ、まずまず思い通りに出来たので慣れている間にもう一つ。

今回も内布プリント柄に合わせて、ワンポイントの刺繍を


a0230716_18453577.jpg


表地の色も少し配して


a0230716_18465154.jpg


表地はクリーム色と同じ素材なのですが、色合いが少し日本ぽいかしら‥‥。

どんなバッグの出来上がるか楽しみですが、バケツ型って底を綺麗に丸〜く縫うって大変 ウゥ〜!頑張ります





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-02-25 18:54 | 制作 | Comments(0)

バケツ型バッグ、完成しました。

試行錯誤の末に完成したバケツ型バッグ

先日のワンポイント刺繍を付けて、出来上がりです。


a0230716_16222061.jpg


持ち手とベルトの裏側も、内布と同じプリントで仕上げました。


a0230716_16242533.jpg


難しい形ではないのに、何をそんなに試行錯誤したかと言うと‥‥底の形。

どれくらいの楕円が持ちやすく便利なのか、そして持った時に形状が変わらないで使えるのか。

たどり着いたのがこの大きさ 横:25cm 縦:13cm 勿論生地の質にもよります


a0230716_16325348.jpg


持ち手は45cmあるので、これからの季節なら肩にも掛けられます。

もう一つ色違いで‥‥。



おまけの写真 

先週末雨模様だったのですが、北浜のリネンバードさんまで出かけてきました。



a0230716_16512061.jpg


がま口はオープンと同時に完売したそうですが、この本に掲載された実物を沢山見ることができました。

やはり本の写真で見るのとは全く違って、良い刺激を頂きました。

がま口も見たかった〜〜残念。朝早くからビルの入り口に列が出来ていたようで、お店の方もびっくりなさっていました。
マーお昼に出かけたのでは見れる訳がないです。シュン


a0230716_16584220.jpg


そしてまた新しい麻生地を購入して、制作意欲がフツフツと‥‥展示会に向けて頑張らないと‼︎

もう少しお待ちくださいませ。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-02-22 17:12 | 作品 | Comments(2)

新しい形のバッグには‥‥

次回作のバッグに付けるワンポイントの刺繍、日本刺繍の趣きになりました。


a0230716_17453499.jpg


表生地は織り柄の入ったクリーム色の綿麻、内布は少し大きめのプリント柄を使います。


a0230716_17452378.jpg


いつもの様に内布のイメージをデザインして刺しましたが、細かく埋めて刺すと日本刺繍の様になりました。


a0230716_17454576.jpg


早く本体のバッグを作らないと‥‥焦る〜。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-02-18 18:00 | 制作 | Comments(0)

フラッグ模様を刺しました

次のバッグには今までに製作したことがない形にと思うと、デザインの段階で時間が掛かってしまいます。

やっと決まっても、試作をして持ち手の長さなどを考えているとなかなか思うようにいきません。

今日はちょっとそれは横に置いて、先日のミニバッグをもう一つと思ってベルト部分の刺繍をしました。


a0230716_19522013.jpg


また内布に使うプリントからフラッグ模様を


a0230716_19520897.jpg


中心の小花は濃淡の紺色で


a0230716_20021844.jpg


このミニバッグ縫製がなかなか手間なので‥‥自分でデザインしたのだけれど(汗)

次回作はもう少しミシン作業が簡単になるように、なんて考えていると余計に時間が‥‥。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-02-15 20:11 | Comments(0)

2つ目のブローチ

先日のブローチの出来栄えに気を良くして、2つ目を作りました。


a0230716_20155623.jpg


やはりブリオンステッチでブルーのバラ‥‥笑。

先日のはクラシック、50年代のイメージだったのですが、

今回はヴィンテージな雰囲気が出せる様に刺して見ました。そんな逸品ではないけど‥‥汗


a0230716_20182522.jpg


ビーズのつけ方に少し悩みましたが、先日のブローチとは違った趣の作品になりました。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-02-11 20:42 | 作品 | Comments(0)

クラシックなブローチ

直径4cmの小さなブローチを作ってみました。


a0230716_19080141.jpg



ちょっと嵌ってしまったブリオンステッチ、またまたミニバラを咲かせて‥‥

クラシックな色合いとデザインで、年代を感じさせる仕上がりになりました。何年代かしら‥‥?



a0230716_19150405.jpg



麻生地に切り込みを入れて裏側へ、金具をエクセーヌで隠して留め付けています。

なかなかの出来に気を良くして、もう一つ作ってみる事に‥‥笑。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-02-08 19:48 | 作品 | Comments(2)

葉っぱ模様のポーチ

久しぶりにポーチの縫製をしました。


a0230716_18370792.jpg


残り生地だったので、もう少し横長になるかと思っていたのですが、

マチをとって口の部分を底と同じサイズにすると、ちょうど良い大きさに‥‥。


a0230716_18402995.jpg


先日のがま口と一緒に‥‥お揃えです。


a0230716_18443509.jpg


おまけの写真

以前から欲しいと思っていたルーペ付きLEDデスクライト、やっと購入しました。


a0230716_18493432.jpg

細かいところまで(見えて欲しくないところも)、本当によく見えます。(笑)

LEDの取り替えはできませんが、耐久40,000時間で十分です。

これでクロスステッチも楽にできるかな‼︎





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-02-04 19:07 | 作品 | Comments(0)

赤の新作バッグ

同じ形で作り始めたバッグ、最後の一つが’できました。

6つ目は赤


a0230716_19083381.jpg


横もマチ部分にも下に少し広がりがあるので

ミニバッグですが、かなり入ります。


a0230716_19084082.jpg


そしてワンポイントのベルトを前に持ってくると、気持ち安心かしら‥‥。


a0230716_19082441.jpg


これも並べてみようかしら‥‥そんな事してないで次ですよね。笑





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-02-01 19:49 | 作品 | Comments(0)
line

  Linge de Maison NOEL       に魅せられて


by SŒURS
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29