la maison de SOEURS

masoeur.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

プレゼントのケルト文様 その1

プレゼントにしたケルト文様 1つ目は‥‥

こちらも口金をつけて、コインケースにしました。


a0230716_17113677.jpg


プレゼント用に適当な箱が見つけられず‥‥それなら箱も作りましょう! と、ナンチャッテカルトナージュ。

久しぶりに会った従姉妹に


a0230716_17170300.jpg


とても喜んでくれて、こちらまで嬉しくなりました。

もう1つはまた次回に‥‥





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2015-09-28 17:26 | 作品 | Comments(2)

ケルト文様

一つ目のケルト文様ができました。


a0230716_17484180.jpg


図案集では縦模様だったのですが、横向きに使ってがま口を作ってみました。


a0230716_17500615.jpg


黄金に輝くイメージで‥‥笑

コインケースとして使える様に、内布にはしっかりした生地を使いました。


a0230716_17563751.jpg


後2つの文様も完成していますが、プレゼントにしたいと思っているのでお届けした後に載せたいと思います。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!







[PR]
by lamaisondesoeurs | 2015-09-24 18:06 | 作品 | Comments(2)

ヴォーリズ六甲山荘へ

久しぶりに六甲山頂まで、鋳鉄工芸家 西田光男さんの作品展を見に行ってきました。


山荘が立ち並ぶ林の中を抜けると‥‥入り口から西田さんの作品


a0230716_16295174.jpg


そして、迎えてくれたのは可愛い恐竜くん


a0230716_16335699.jpg


「ヴォーリズ六甲山荘」個人的にとても懐かしいところ

1934年、個人の山荘としてヴォーリズの設計によって建てられました。

現在はナショナルトラストの理念のもと、NPO法人アメニティ2000協会が保存公開をしています。


a0230716_16491470.jpg


西田さんとは、家族が古くからの友人のため作品は目にしていたのですが、

多くの作品(約200点)が一堂に見られて、興奮の楽しい時間‥‥庭のベンチ


a0230716_16564629.jpg


小さな愛らしい作品も‥‥テーブルの下にはネズミの行列


a0230716_16571146.jpg


思わず吹き出してしまったドアストッパー


a0230716_16574871.jpg


他にも、実用的なテーブルや椅子


a0230716_17010770.jpg


ユーモラスなこんな作品も


a0230716_17150561.jpg


西田さんのHPでは沢山の作品を見る事が出来ます。が‥‥

昨日からHPが不具合の様でこちらをご覧になって下さい。



a0230716_17185777.jpg


久しぶりに六甲山の冷たい空気を吸って、沢山のアート作品に五感を刺激された一日でした。

作品展は27日まで、明日以降も特別企画がある様ですので、近くにお出かけの折には是非お立ち寄り下さい。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2015-09-22 17:38 | blog | Comments(0)

次回作はケルティックアート

久しぶりにアールヌーヴォーのデザインを刺していたら、次はケルト文様を刺したくなりました。

本を繰ってデザイン探し(楽しい時間です)。


a0230716_19255469.jpg



a0230716_19262294.jpg



a0230716_19264039.jpg




選んだのは、どれも小さくシンプルなデザインですが、

やはりアラビックとは違うケルティックの雰囲気が‥‥。


以前に頂いたこちらの本から


a0230716_19303362.jpg


随分前に、一度アイルランドを訪れた事があります。

その時には、まだ刺繍や手仕事を再開する前だったので、トリニティカレッジ(ダブリン大学)の

オールドライブラリーを訪れても一観光客だったのですが、今思えばとても残念な事をしたと‥‥



a0230716_19580684.jpg


ここには、三大ケルト装飾写本の一つ「世界で最も美しい本」と言われる「ケルズの書」があります。



a0230716_19584175.jpg


勿論、ガラスケース越しに開かれた2ページを見る事はできました。
(本の形状保護のために、一定期間を過ぎるとページが繰られるそうです。)

でも今ならもっと興味深く、違った観点で見れたのではないかと‥‥涙、またダブリンを訪れる事があれば良いな〜。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2015-09-18 20:16 | 制作 | Comments(2)

2つのメガネケース

お揃えのメガネケース、完成しました。

口金の色もそれぞれに変えて‥‥


a0230716_12291459.jpg



リーディンググラス(お手元用老眼鏡)は日常生活の必需品。

手放せない歳になっています‥‥



a0230716_12335216.jpg



出かけた先でサッと出して掛ける時にも、これならウキウキするかな〜!



a0230716_13085036.jpg







いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2015-09-15 13:11 | 作品 | Comments(0)

アールヌーヴォーをもう一つ

先日のメガネケース、大きさや縫製に改良するところが見つかったので‥‥、

今一度


a0230716_18271053.jpg


同じデザインで刺してみました。


a0230716_18282995.jpg


今回はブルーとグレー系でシックに


a0230716_18501900.jpg


勿論、裏側にも少し。



a0230716_18511892.jpg





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!







[PR]
by lamaisondesoeurs | 2015-09-11 18:52 | 制作 | Comments(2)

久しぶりのアールヌーヴォー

久しぶりに、アールヌーヴォーのデザインを刺してみました。


a0230716_11321723.jpg



(縫製する時になって写真の撮り忘れに気づいたので、既にキルト芯を貼った状態です。)


そしてキルト芯を貼って出来上がった作品は、メガネケース。



a0230716_11371098.jpg



裏側にも少しだけ



a0230716_11442936.jpg



ご依頼を承けている物があるので、先ずは試作を兼ねて自身用に作ってみました。

少し小振にと思いましたが、この口金にはもう一回り大きい方が良かったかしら・・・改良の余地を残して。



a0230716_11521745.jpg




いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2015-09-08 11:56 | 作品 | Comments(2)

今年もボローニャ国際絵本原画展へ

毎年欠かさず足を運んでいる「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」

今年はどんな作品に出会えるかなと、楽しみに行って来ました。


a0230716_16221325.jpg


49回目を迎えた2015年、およそ3000点の応募の中から、

日本人10作家を含む24ヶ国76作家が入選されたそうです。


a0230716_16383619.jpg



a0230716_16390022.jpg


そして今年は、数年前に京都のギャラリーまで出掛けて見た

Junaida さんが出展、入選されていてそれも楽しみでした。
 (Junaida さんの画像は載せられないので、一度リンクをご覧になって下さいね。)

ポストカードを数点買い求めました。


a0230716_17182054.jpg


良い刺激を貰って、また制作に励みたいと思います。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!







[PR]
by lamaisondesoeurs | 2015-09-04 17:33 | blog | Comments(0)

エンジェル達、レッスンバッグになりました。


間違えてしまった所をやり直して、レッスンバッグに仕上げました。


a0230716_11372124.jpg



刺繍部分も小さいので、少し小振のトートバッグに・・・それでもA4ファイルはスムースに入る様に。

ふくよかエンジェルを無しにしたので、ちょっと物足りなさが否めませんが・・・



a0230716_11430107.jpg



ポケットのアクセントに付けるなら、このくらいで丁度良いかしら・・・自己満足です





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!







[PR]
by lamaisondesoeurs | 2015-09-01 11:49 | Comments(0)
line

  Linge de Maison NOEL       に魅せられて


by SOEURS
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30