la maison de SOEURS

masoeur.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ビスコーニュ完成しました。

Filosofi さんデザイン、アサツメクサをモチーフにした15面体ビスコーニュできました。


a0230716_11482087.jpg


生地の風合や色が違うので同じ仕上がりにはなりませんでしたが、良い勉強になりました。


a0230716_11565728.jpg


横からのデザインがとっても可愛い


a0230716_12070990.jpg


先日間違ったクロスステッチも仕上げなきゃ・・・笑





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!







[PR]
by lamaisondesoeurs | 2015-08-28 12:13 | Comments(0)

15枚で作るビスコーニュ

先日ヴォーグ社から出版されたばかりの「フランスのかわいいピンクッション」ビスコーニュ

早速、買い求めて刺してみました。


a0230716_11291746.jpg


いつも素敵なブログを拝見している Filosofi さんの作品


a0230716_11324347.jpg


15面体のビスコーニュ、はじめての挑戦です。

カウントが少し細かいのでサイズが小さめになりますが、可愛いビスコーニュが出来そうです。

さて、裁断します。


a0230716_11404642.jpg






いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!







[PR]
by lamaisondesoeurs | 2015-08-25 11:48 | 制作 | Comments(0)

アラッ!!まちがってる〜

Galina Yoho さんの素敵なブログ キリル文字(ロシア語?)なので読めませんが、

さまざまな手仕事をされているので、ときどき拝見しています。

そんな中で刺してみたかった可愛いクロスステッチ、刺し始めたのですが・・・


a0230716_20155005.jpg


ここまで刺して

エェェ〜!! ウゥ〜間違ってる 涙


a0230716_20192212.jpg

今日はおしまいにして、また明日です。


ブログに時々可愛いお人形が出てくるのですが、

それがある時クロスステッチになっていて、ずっと気になっていました。

それがこちらの写真(画像はブログからお借りしました)

a0230716_20253361.jpg

ふくよかな天使さんは、今回は無しで・・・笑





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!







[PR]
by lamaisondesoeurs | 2015-08-21 20:30 | 制作 | Comments(0)

ダリアの刺繍完成しました。


朝夕涼しい風が吹いて、少し過ごしやすい日が続いていますね。

夏も終りに近づいて、やっとダリア模様が出来上がりました。


a0230716_11454278.jpg


極小のキラキラビーズを散りばめて


a0230716_11485918.jpg


先日このダリア模様のために試作をしたバッグ

少しデザイン変更や改良をして、縫製に取りかかりたいと思います。


a0230716_11554293.jpg





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!







[PR]
by lamaisondesoeurs | 2015-08-18 11:57 | 制作 | Comments(2)

留め金のアート

先日のハンドバッグの本には美しい留め金の写真も多く、どれもこれも見入ってしまいます。


a0230716_18072412.jpg


15世紀に入ってオリジナルな留め金を、オブジェの様に使い出したようです。

こちらは、1900年代になってからのフランスビーズの留め金。


a0230716_18153838.jpg


そしてちょっと変わった留め金 Novelty & Caprice その通りハンドバッグのユーモアです。
 ちょっとムンクみたいですが・・・エッ?!


a0230716_18173405.jpg


そして最後に素敵なバッグを・・・何もかも全てをコンパクトに!!


a0230716_18214409.jpg









いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!







[PR]
by lamaisondesoeurs | 2015-08-14 18:24 | blog | Comments(0)

Handbags

今日は、先日出掛けた折に見つけたちょっとユニークな本の事を。

a0230716_17534762.jpg


デザインの参考にと思って購入したのですが・・・思いのほか内容が充実していて、

バッグの誕生から歴史的にどのように進化したかなど、沢山の写真とともに解説されていて見応えがあります。
 
 読み応えは英語なので大まかな理解で・・・笑


古くは5世紀のスキタイ人のポーチが残っている様ですが、こちらは17〜18世紀のもの。


a0230716_18091046.jpg


こちらは1900年代になってからのバッグで、随分進化しています。


a0230716_18162648.jpg


19世紀のドイツ フランス そしてイタリア ヴェネチアンビーズのビース刺繍のバッグ


a0230716_18212567.jpg



a0230716_18230531.jpg



そしてウェディングバッグ、こちらは1950年代の作品です。



a0230716_18322120.jpg


どれもこれも美しい


a0230716_18362586.jpg



勿論、ヨーロッパのラグジュアリーブランドのバッグも歴史を追って載っているのですが、

やはり刺繍の施された物に目が行ってしまいます。

最後にこんなクロスステッチのバッグを,1920年頃の救済募金用にステッチされたポーチ。


a0230716_19175249.jpg






いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!







[PR]
by lamaisondesoeurs | 2015-08-11 19:25 | blog | Comments(0)

ダリア模様、ここまで進みました。

仕上がりまでには後一歩ですが、花盛りになってきました。


a0230716_13540401.jpg


夏の間に仕上げられると良いのですが・・・汗〜


a0230716_13574404.jpg



やりたい事、やらなきゃいけない事

色々山積しているのに半分も出来ていないのは暑さのせい・・にして

涼しいところで chik chik nui nui





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!







[PR]
by lamaisondesoeurs | 2015-08-07 14:17 | 制作 | Comments(0)

試作のセカンドバッグ、できました。

先日のブルーのリボン模様、試作のバッグにポケットとして付けました。


a0230716_11475806.jpg


いくつか改善点が見つかって、新しいものを作る時の試作はとっても大切と再認識。

頭の中でのイメージ、シュミレーションだけでは上手く行かない事も多々有って・・・。


a0230716_11515614.jpg


横のマチ部分 底へ行く程に広がって丸くなっていますが、これはまずまずの仕上がり。


a0230716_11534567.jpg

ファスナー部分 ここの処理が問題で、なんだかすっきりしなくて・・・。

やはりまだまだです・・・涙

本作を縫製するまでにもう少し改良を・・・刺繍がまだ完成していないのでその間に 笑





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2015-08-04 12:10 | 作品 | Comments(0)
line

  Linge de Maison NOEL       に魅せられて


by SOEURS
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31