la maison de SŒURS

masoeur.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ビーズ遊び

生地を整理していたら・・・

ビーズを刺したままで放置された生地を見つけました。

a0230716_19122023.jpg



どうしたかったのか・・・私

元はカーテン用のテキスタイル、

柄に添って無数のビーズを散りばめて、ビーズ遊びですか???

a0230716_19175543.jpg



涼しい色合いなので、これからの季節には合いそうですが・・・

サァ〜!どうしようかな。

a0230716_16495335.jpg




眺めてお終いだったりして・・・ハハハ 汗





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2015-05-29 19:31 | 制作 | Comments(0)

イニシャルのミニミニバッグ

完成した麻チェックのバッグ
何か物足りない気がしてアクセントになるように、ミニミニバッグを作ってみました。

a0230716_11545617.jpg




生地の色を刺繍糸に使ってイニシャルを・・・

a0230716_11581238.jpg

           M & A  マリー・アントワネット? ホホ そんな訳ない M子&A子チャン 



バッグに付けると

a0230716_1251824.jpg




キーケースくらいにしかなりませんが、気分があがります。





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2015-05-26 12:16 | 作品 | Comments(0)

二つ目の麻バッグも完成しました。

二つ目は今からの季節に丁度良い、涼しそうな色合いのチェック。


a0230716_1471064.jpg



サイズは同じですが少し違えた所も・・・サイドに付けたボタンは、


a0230716_1484563.jpg



カナダに行った折に購入した、鹿の角で出来たもの。
 ピッタリでした 笑


a0230716_14103474.jpg



二つ並べて記念撮影


a0230716_14134216.jpg



でも少し淋しいので、アクセントに刺繍をした何かを付けようと思います。





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2015-05-22 14:18 | 作品 | Comments(0)

ダリアの刺繍

こちらは順調に、次々と花が咲いています。

a0230716_12195495.jpg



大輪の5輪目が刺し上がりました。

a0230716_12211773.jpg



随分華やかな刺繍になってきて、広げて見ると嬉しくなってきます。
 頬が緩んで、自己満足です。

a0230716_12275063.jpg






いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2015-05-19 12:29 | 制作 | Comments(0)

一つ目のバッグ完成しました。

あちこちやり直しをしましたが、やっと完成しました。


a0230716_1926068.jpg



持ち手は、本体と同じ麻のもにしました。
端は隠す意味も有ったのですが、ちょっと遊び心で覆ってみました。

横から見ると


a0230716_19435754.jpg



口の部分のファスナーは、こんな風に収まりました。


a0230716_1945118.jpg



内側にはファスナー付きポケットと、対面に2つの小さなポケットを。


a0230716_19464087.jpg



バッグを作る時、特に今回の様に、麻生地に接着芯を貼ったりする場合に気をつけている事があります。
一度表に返した後に、やり直しをしなくてよい様に注意を払って、最終の段階で返す様にしています。
 内布を一緒に縫って、内布の脇から返す時にも同じ様に。

それが今回は最初の予定と違ってしまって、ひっくり返す事2度・・・
麻生地はもともとシワになりやすいのですが、芯地をしっかり貼ると生地が折れた様になってシワになります。

そして、一度で気持ちよく出来上がったものはスッキリした仕上がりになります。
アイロンで何度も修正したくないので気をつけているのですが、今回はちょっと失敗!!
 と言っても麻生地、使う内にクシャクシャになるかなぁ〜?
自分のだし、試作だし、言い訳満載で明日から使います。





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2015-05-15 20:03 | 作品 | Comments(0)

麻生地バッグの途中経過

チェックの麻生地、ササッとバッグにして連休明けには仕事に持って行く!!
筈でした・・・色も長さも気に入っていた革の持ち手だったのですが・・・
 こんな風にできあがる予定でした

a0230716_12221789.jpg


付けて見ると、革が硬すぎるのか持ち手だけが主張して生地に添ってくれません。

4ヶ所全て革専用の糸で返し縫いをして仕上げていたのですが、
納得がいかず、考えたあげく解く事に・・・。


今回のバッグは試作の意図も有って、口の部分に拘ってみました。
 内布とバッグ本体はまだピンで留めただけ

a0230716_12264739.jpg



既製のバッグを参考にして、反対側は

a0230716_1228055.jpg



まだ改良する所はありますが、まずは目的達成。
早く持ち手を見つけないと持てないですが・・・





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2015-05-12 12:34 | 制作 | Comments(2)

ダリアが次々に***

大輪の2輪目が咲きました。

a0230716_13384314.jpg



a0230716_13405024.jpg




そして続けて3輪目も、こちらは少し小さめ。

a0230716_13495856.jpg




まだまだ先は長いですが、麻生地がクシャクシャになってきました。
それとともにトレースした図案も徐々に消えかかって・・・





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2015-05-08 13:54 | 制作 | Comments(0)

想い出の日傘

先日の母の日傘は、ヴィクトリア&アルバート美術館所蔵作品図案集のデザイン、

元はイギリス18世期初期のタペストリー、絹糸で刺繍を施したものだった様です。


それを見て、思い出した刺繍の日傘。

a0230716_1863534.jpg



a0230716_1893190.jpg



あまりに昔の事で、残っているのはフィルム写真のプリント。

a0230716_18132060.jpg



a0230716_18592488.jpg



あの頃、次々に結婚の決まった友人達のお祝いに刺しました。

a0230716_18182878.jpg



どれも欧風刺繍の伝統的なデザインですが、それぞれ友人のイメージに合ったものに・・・。


そして、自分の日傘は図案を描いただけで未だに刺せていない。

マー、そんなものですね。 紺屋の白袴・・・違う、そんな大層なものじゃ





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2015-05-05 18:34 | 作品 | Comments(0)

母の作品

日差しがきつくなって、日傘を持つ季節になりましたね。

そんな晴れた日、外出する母が持っていた日傘・・・古〜い、母の作品

a0230716_14294790.jpg




あまり使っていなかったのか綺麗な状態で今も活躍中、懐かしくて思わず写真に収めました。

a0230716_14431927.jpg




欧風刺繍の伝統的なデザイン、日差しの中で映えています。
 でも遮光は・・・

a0230716_14483696.jpg






いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2015-05-01 14:51 | 作品 | Comments(4)
line

  Linge de Maison NOEL       に魅せられて


by SŒURS
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30