la maison de SOEURS

masoeur.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ホワイトクリスマスツリーを刺してみました。

あちこちで見かける様になった、可愛いクリスマスのデザイン。
 
中でもクロスステッチで刺してらっしゃるのを見て、刺してみたくなりました。

a0230716_17483487.jpg




フリーチャートで見つけた小さなクリスマスツリー

小さな作品ですが、初めて一目クロスステッチ(しかも2本取り)に挑戦したので大変でした。
 肩と指が凝って・・・ウゥ〜!

a0230716_1862224.jpg




丁度良い額があったので、淵を刺して雪もチラチラ降らせてみました。

だんだんクリスマスの雰囲気に・・・☆

a0230716_188463.jpg


 



いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2014-11-28 18:11 | 作品 | Comments(0)

CABBAGES & ROSES バッグになりました。

先月刺していた C&R の French Toile やっと一つ目がバッグになって完成しました。

a0230716_11335137.jpg




ちょっと季節外れになってしまったので、来年の夏用にと言う事で・・・笑。
 マ、刺していた時点で既に寒そうだったのですが・・・

a0230716_11363449.jpg


小さなバッグですが、奥行き10cm かなり入ります。

a0230716_11375099.jpg




この形は久しぶりに縫製したので、何だかモタモタして完成度に納得出来ないところが有りますが、
自分用なので良しとします。もう一つ同じサイズで・・・ きっとこちらの方が綺麗にすっきり仕上がる筈。





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2014-11-25 11:53 | 作品 | Comments(0)

ホワイトクリスマス☆

先日、知人から素敵なプレゼントを頂きました。

「刺繍をされているならお役に立つかしら」と、麻生地のテーブルナプキンを・・・嬉しい!

沢山の枚数だったので、4枚を半分にしてカトラリー用ナプキンに。

a0230716_15475493.jpg




これからの季節にふさわしく「雪の結晶」模様を8種類。

a0230716_15514378.jpg




シンプルに白糸とプラチナ色を使って、クリスマスの雰囲気です。

a0230716_1553592.jpg




もう少しアクセントが欲しいのですが、まずは縫製してから・・・。





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2014-11-21 15:59 | 制作 | Comments(0)

チャーム完成しました。

チャーム作りを始めたきっかけとなった2つのチャーム

「腕白少年」と「腕白少年の妹」

a0230716_12135993.jpg




姉妹でキーホルダーに付けて使っているのですが、随分擦れて来たので新しく作り替える事に。

それが先日から制作していた、こちら・・・

a0230716_12185047.jpg




どちらも成長しました。 マッ 悪ガキのままですが・・・妹の成長は著しい 笑

a0230716_12224282.jpg




あれから沢山のチャームを作って来たので、出来上がりもバージョンアップしました。

横のステッチも綺麗に出来て・・・自己満足です。

a0230716_12242879.jpg




今日から新しいチャームに取替て、最初の作品は大切に取っておきます。





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2014-11-18 12:31 | 作品 | Comments(0)

チャーム作り2つ目は「腕白少年」

ちょこちょこっと刺したチャーム2作目は「腕白少年」

a0230716_17292395.jpg




破れたジーンズにジージャン、後ろ向きのキャップ。

a0230716_17304865.jpg




いい雰囲気に刺せたのですが、

a0230716_17322919.jpg




デザインを考えていた時にはもっと「いたずら腕白少年」悪ガキ だった筈

a0230716_17345019.jpg


小さくて、顔の表情が可愛い少年になってしまいました。笑





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2014-11-14 17:39 | 制作 | Comments(0)

チャーム作り

今日は新作チャームを と言ってもまだ途中 アイロンも掛けてない トホホ

a0230716_126267.jpg




縫製も途中で滞っている物も有るのですが・・・(汗)

次回作は初挑戦をしようと思って材料を集めたり、本で研究したり、製図に戸惑ったり
なかなか新しい事をやるには時間が掛かります。

そんな中、気分転換に刺してみました。

以前に「愛犬とお出掛け」で刺した女の子を身長5.5cmに、そして少し冬バージョンでブーツを履かせました。

チャームなので、勿論後ろ姿も。

a0230716_1215484.jpg




今日の午後はチャーム作り・・・笑 新作挑戦はいつ?

a0230716_12194438.jpg






いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2014-11-11 12:21 | 制作 | Comments(0)

2つの作品展へ

昨日、大阪まで2つの作品展を見に出掛けてきました。
 手仕事作品展のハシゴ 笑

先ずは、リネンバード北浜店で催されている 「樋口愉美子さんの刺繍の世界」

時々HPやブログで作品を見せて頂き、一度直に作品を見たいと思っていた方。
やはり写真で見るのとは違って、繊細でそして綿密に完成された刺繍を間直で見る事が出来、
とっても良い刺激を貰いました。

a0230716_12273629.jpg


良い刺激を頂き、インスピレーションを受けてリネンバードでお買い物、
素敵な麻生地を何点か、また作品作りに励みたいと思います。

12月には 「樋口愉美子さんの刺繍の世界2」WOLL STITCH が催されます。



そして北浜から北上して西天満、二見老松ビルへ2つ目の作品展。

「Rollerworks 作品展」
Roller works(ローラーワークス)は日本生まれのオリジナルアクセサリーで
その名の通り、「巻く」という単純な行程から生まれる創造性溢れる手仕事作品。

この会を主宰する古くからの友人の作品展を見に・・・。
これもまた繊細な手仕事、アイディア一杯の沢山の作品を見せて頂きました。

a0230716_13371096.jpg




西天満、私達にはあまり馴染みのない場所でしたが、古くからのギャラリーや
アンティークショップの立ち並ぶ趣のある地域でした。
二見老松ビルも、レトロでちょっとコルビュジェのアトリエ・オザンファンの様・・・。


沢山の刺激を貰って、眠った五感を目覚めさせてくれた素敵な2つの作品展でした。





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2014-11-07 14:20 | blog | Comments(0)

Pauline & Charlotte

今日はちょっとお遊びしてみました。

イラストレーターや絵本作家、或は人形作家の方の中には思わず見入ってしまって、
刺激を受けたり、ホノボノさせてもらったり、どうしても作家さんの作品が欲しくなったり・・・。

先日も、見つけてしまったクリスマスカードのイラスト。
 このカードにはピンバッジが付いています。

ドイツの Stefanie Krauss さん、
その可愛い女の子天使達に魅せられて、自分でチャームを作ってしまいました。

a0230716_11391634.jpg




Pauline ちゃん

a0230716_1141225.jpg




Charlotte ちゃん

a0230716_11425077.jpg




そして後ろ姿 身長6cm

a0230716_11442582.jpg




それぞれに名前が付いていて、全員で6人います。
グッズも色々有る様なのですが、どこに行けばあるのかな〜?

これは、以前に求めて大切にしていた小さなピッバッジの Rosine ちゃん。

a0230716_11532445.jpg




またまた、インスピレーションを受けて新しい作品作りに挑戦です。





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2014-11-04 12:03 | 作品 | Comments(0)
line

  Linge de Maison NOEL       に魅せられて


by SOEURS
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30