la maison de SŒURS

masoeur.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

軽いトートバッグを作ってみました。

バッグ作りが続いていますが、今日は雨の日にも気にせず持てるトートバッグを・・・。

Rick Rack で求めた「アウトドア用防水生地」
非常に防水性の高い生地との事で、今回使ってみました。

a0230716_19531829.jpg




直接刺繍をする事は出来ないので、以前から大切に持っていた
カフカ・ベンダー社 のリボンを表ポケットに貼りました。

a0230716_2081756.jpg




生地が薄手なので内側サイドにファスナーポケットを付けず、
中央部分に大きなファスナーポケットを挟み込んで・・・、内布はナイロン製のタータンチェックです。

a0230716_19594121.jpg




持ち手は肩に掛けられる様に長め、そして強度を考えてグログランリボンで裏打ちしました。

余った生地で bag in bag も・・・

a0230716_20194570.jpg




雨の日、肩に掛けていて濡れてもサッと雨粒を拭けば平気!
何より軽くて、また色・形を変えてこの生地を使ってみたいと思っています。





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2014-08-28 20:26 | 作品 | Comments(0)

風船を持った少女、バッグになりました。

先週末でブログ開設3周年を迎えました。
この一年もまた、沢山の方にご訪問頂き本当にありがとうございます。

更にはご注文も頂いたり、4年目も増々完成度の高い作品作りを目指して・・・、
新しい事にも挑戦して行きたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。


さて、4年目の最初の作品は「風船を持った少女」、バッグになって完成です。

a0230716_14323061.jpg




これは、中学生のお嬢様からのご注文で作らせて頂きました。

a0230716_14341425.jpg




中学生と言うのは微妙なお年頃、大人のバッグではまだちょっと早いし・・・、
かと言ってあまり子供っぽいものでは・・・と言う事でオーダー頂きました。

刺繍のデザインは「麦わら帽子の少女にイニシャル入りの風船を持たせて」・・・

a0230716_1442826.jpg




形は、「ショルダーでペットボトルが入るサイズに」・・・
濡れる事を考えて内布はナイロン生地を使いました。内側の写真暗くて(涙)有りません。シュン

a0230716_14422718.jpg




強度がいるので持ち手はサイドから立ち上げて、長さ調整も出来る様に・・・

出し入れもスムースに、太めのファスナーを付けて

a0230716_14521567.jpg




市販のバッグ用のテープを使ったり、調整用の金具を付けたりと
初めての試みでしたが、何とか綺麗に仕上がりました。

楽しい手仕事の時間をありがとうございました。





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2014-08-25 15:18 | 作品 | Comments(0)

CABBAGES & ROSES トートバッグ完成しました。

とってもいい感じに、トートバッグが完成しました。
 この写真では刺繍部分が良く分かりませんが・・・

a0230716_14435770.jpg




大きさもあれこれ測って、使い勝手のよい深さと奥行きに、
そして持ち手は、肩に掛けられる様に少し長めにしました。

内側には余った表生地でポケットを・・・思いがけず素敵なアクセントに。

a0230716_1448222.jpg




まだ少し生地が余っていたので、急遽ポーチも揃えて制作。

a0230716_14525417.jpg




まずまず満足の出来上がり、楽しい作業でした。
 もう一つ頑張ろうかな〜。





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2014-08-21 14:56 | 作品 | Comments(0)

CABBAGES & ROSES の生地を使って♪

以前、東京へ出掛けた折に買い求めた 「CABBAGES & ROSES 」の生地「FRENCH TOILE」柄。

a0230716_15353253.jpg




少し時間が出来たらトートバッグに、と思っていたのですが・・・、
どうしても自身のものは後回しに・・・やっと取りかかりました。

a0230716_15413372.jpg




ササっと縫製してしまえば良いのですが、そこは拘りがあって(笑)、
やっぱり自分らしさが欲しくて、少しだけステッチを施してみました。

a0230716_15444320.jpg




元のプリントの雰囲気を崩さない様に色糸は無しで、メタル糸のみ。

a0230716_15475848.jpg




どこまでステッチをするか迷ったのですが、バッグの正面になる一部分だけに止めました。

a0230716_15593640.jpg




Raspberry 色はこれから縫製・・・もう一つの Aqua 色は思案中、また何年か先かしら トホホ。





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2014-08-18 16:19 | 制作 | Comments(2)

やさしい雨、時々のクロスステッチ。

いつも楽しみに拝見している filosofi さん
少し前にオリジナル図案のショップをオープンされました。


その折、来店記念で頂いたプレゼントチャート「Rabbits In The Rain」。

a0230716_14171684.jpg




何とも可愛い図案と色合い、
パネルのサイドは淡い色使いのリボンテープで囲み、同じ色合いのビーズをピンで留め付けて・・・

a0230716_14245977.jpg




filosofi さんのマネをして、ビーズの雨を降らせました。
トップには少し大きめのビーズを留め付けて出来上がり!

a0230716_14285762.jpg




filosofi さん、ありがとうございました。

a0230716_14402871.jpg




filosofi さんのショップサイト
http://filosofi.cart.fc2.com/





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2014-08-14 14:44 | 作品 | Comments(4)

お揃いで、出来ました♪

台風が去って、また暑くなりそうな一週間の始まり。
 まだ風は冷たくて気持ちいいですが・・・、蝉がとにかくうるさくて!


暑い日のお出掛け用に作った、モノトーンのバッグとお揃いのウォレット出来上がりました。

a0230716_16175839.jpg
 



お札とカードを入れるだけ
汚れを気にしなくて良いように、内側は黒のナイロン生地を使いました。
 内側の写真は真っ黒で・・・何だか分かりません。涙


お揃いで持つと

a0230716_16315255.jpg




良い感じに出来上がりました。
 改良点は有りますが、先ずは次のお出掛けに使ってみて。





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2014-08-11 16:40 | 作品 | Comments(2)

暑さに負けず、モノトーンで。

「暑〜い!」って言わないで、と思ってもついつい出てしまう言葉。
そんな中でも制作に励んでいます。

今日はまた墨色の麻生地に、モノトーンのアラビックアート模様。

a0230716_18431984.jpg




アラビックアートのバッグとお揃いで持てる様に・・・

a0230716_18461778.jpg




コンパクトな Wallet にしたいと思っているのですが・・・

a0230716_18492480.jpg




思い描いた様に出来ます様に!





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2014-08-07 18:57 | 制作 | Comments(0)

お仕事バッグ、再び♪

少し前に自身の仕事用にと制作した 〈お出掛けバッグ〉
この時、飴色持ち手を付けるのに手こずって2度目はない!と思っていたのですが・・・、

お友達に「この飴色の持ち手素敵〜! 私も同じので・・・」
意思軟弱な私、ついついお引き受けして (イエイエご注文ありがとうございます)

a0230716_17405432.jpg




今回は覚悟して、最初からビス穴にサンドペーパーをかけ、しっかり目打ちで穴を開けて・・・

a0230716_17493011.jpg




エイッ!!! 
ビスを打ち込んだら、気抜けするくらいに簡単に取付ける事が出来て、
これならまた使っても良いかなぁ〜。

a0230716_17582093.jpg




刺繍は彼女にピッタリ!と決めたオーソドックスな図案

a0230716_1804588.jpg




飴色に合ったベージュの麻生地で、すっきり綺麗に出来ました。

お友達にも気に入って貰えて、楽しい手仕事の時間を有りがとうございました。





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2014-08-04 18:11 | 作品 | Comments(0)
line

  Linge de Maison NOEL       に魅せられて


by SŒURS
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31