la maison de SOEURS

masoeur.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

小さな模様をいくつか♪

急に暖かくて、あちこち桜が満開になっていますね。

窓からお花見しながら chik chik nui nui ♪♪♪


次々に刺繍が出来上がっていますが、縫製が間に合っていません。汗〜!



a0230716_1948094.jpg


懐中時計は、シンデレラタイムになるところ☆



a0230716_19491090.jpg


小さなオリーブ模様も可愛いです。



a0230716_19495721.jpg


シンプルなキー模様と、



a0230716_1950450.jpg


ちょっと豪華なキー。



それぞれ、リボントレイになります。





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2014-03-31 19:53 | 作品 | Comments(6)

ブルーリボン☆

ピンクリボン模様をブルーで、とお承けしたポーチ完成しました。


a0230716_17593288.jpg




美しいブルー、刺繍も大きさも同じなのに、
ピンクとは全く違った印象をうけます。当たり前・・・かな?


a0230716_1832250.jpg




接着キルト芯を貼っているので、ちょっとプックリして当たりが柔らかです。


a0230716_1855614.jpg




ピンクにシルバーも好きですが、やはりブルーにシルバーは上品に仕上がります。


a0230716_1875765.jpg




自分用にもブルーで作ってみたくなりました。


a0230716_189473.jpg





おまけの写真
急に暖かくなって、花々が一斉に開花してきましたね。

鉢植えのすみれと桜が一緒に咲くなんて・・・


a0230716_18161256.jpg




例年なら順番に咲いているのに、何もかも一緒に花盛り。
楽しい季節になりました。





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2014-03-27 18:20 | 作品 | Comments(2)

アンティーク・レース模様

サイズを変えたアンティーク・レース模様のバッグ、完成しました。


a0230716_17285772.jpg




以前に作っていたのはとってもスリム、
でも実用的に使うには、もう少し厚みが有った方が・・・。

と言う事で、底の部分は1cm、上は2cmマチを増やしました。


a0230716_17313742.jpg




昨年夏に続けて制作した、アンティークレース模様。

ブログの写真を見て下さった方から
 「レースを貼ってあるのかと思ったわ!」と

 「いえいえ、全部刺繍しました」と双方でビックリ!


chik chik 刺したのでした。


a0230716_17355858.jpg





やっと完成しましたので、M様お届けしますね。





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2014-03-24 17:39 | 作品 | Comments(2)

葉っぱの刺繍

作品展にてオーダー頂いた葉っぱ模様のリボントレイ、お送りさせて頂きました。


a0230716_2134353.jpg


こちらは以前の作品



新緑の季節にはまだ早いですが・・・模様だけでなく、葉っぱ大好きなんです。


a0230716_2174564.jpg




気持ちを込めて作った作品がお手元に届いて、喜んで頂けるのは本当に嬉しい事です。

T様、お礼状を有りがとうございました。





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2014-03-20 21:19 | 作品 | Comments(0)

リンゴのヴァニティー、変身しました♪♪♪

作品展では色々なご感想を頂いて、今後の作品作りに活かせていけたらと思っています。

そんな会話の中の一つに
出来上がっている作品を、自分だったらどんな風に使うかだったり、
或は使い勝手良くするにはどうすればだったり。

私達が考えもつかない使い方もあるのだな〜!と感心。

そして、お喋りの中で提案させて頂いてアレンジしたのがこちら。 ちょっと大袈裟ですが・・・


a0230716_20134795.jpg




ヴァニティーとして作っていたのですが、
事務的な小さな書類入れになさりたいとの事で、持ち手を付けさせて頂きました。
このまま持ち歩く訳ではなくても移動させたり、大きなバッグに入れたり、持ち手があると便利ですよね。


a0230716_2033745.jpg




それにしても、可愛いリンゴ模様から事務書類が出て来たら、ニコニコしてしまいそうです。


以前は


a0230716_20341318.jpg




持ち手を付けただけで、断然可愛くなった気がするのは私だけかしら。





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2014-03-17 20:40 | 作品 | Comments(2)

素敵な生地達☆

まだ作品をアップするには至っていないので、今日は色とりどりの生地達を。


a0230716_18204917.jpg



手提げバッグにする表地と内布
取り合わせを考えているだけで楽しい〜!


a0230716_18211447.jpg



こちらはポーチの表地と内布、同色で無地とプリント。


a0230716_18234098.jpg



ちょっと地味(私好みの色合いなんですが・・・)なので、装飾用のテープをアクセントに。


このプリントはボーダー柄になっていたので、こちらを使っても良いかな〜。


a0230716_18311560.jpg




先ずは水通しをして、裁断をして・・・♪

デザイン画は既に出来ているので、刺繍も進行中です。





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2014-03-13 18:48 | 制作 | Comments(2)

麻生地を求めて街歩き☆

刺繍をするのに使っている麻生地、
いつもは『CHECK&STRIPE』や『Rick Rack』で求めています。

優しい風合いの麻は色も豊富で、何よりご近所でよく寄せてもらうのですが、
もう少ししっかりした張りのある生地が欲しくて、大阪まで姉妹でお出掛け♪♪♪


最初に向かったのは The Linen Bird 北浜


a0230716_16364686.jpg



三越の跡地に建った、北浜プラザの1F。
ヨーロッパ各国の幅広のリネンが揃っていました。
インテリアやカーテン用、あるいはクィーンサイズのベットリネン。
なんと巾280cm、少しだけ切ってもらいました。

手芸用品も、ちょっと他では見つけられない様な素敵な小物が。
また作品にしてお目にかけたいと思います。


北浜と言えば証券取引所や道修町、滅多に用事のない所ですが、
周辺には楽しいお店が有る様で、スタッフの方が親切に教えて下さいました。


そして、次に向かったのはリネンバードさんお勧めのお店
MERCERIE GRAIN D'AILE


a0230716_16594887.jpg



こんな所に(と言っては失礼ですが)こんな素敵なお店が有るなんて!
もう見事な拘りで整然と並べられた、フランス・アンティークの手芸用品の数々。
生地はヨーロッパ諸国、日本製共にクオリティの高いデッドストック品と、1800年代後期のフランスリネン。

どれもこれも生地は自分用に欲しかったのですが、きっとお持ち帰りしても家で勝手にヴィンテージ
と化すだけ・・・、と思い留まりました。


a0230716_1773078.jpg



一枚だけ店内の写真を撮らせて頂きました。
私達が知らなかっただけで、きっと有名なお店なのでしょうね。
雑誌の取材の方がいらしていました・・・何に載るのかな〜☆


そして最後に『心斎橋かめしま』へ、やっぱりここには欲しいリネンがずら〜り!


久しぶりに姉妹で大阪まで出掛けて、楽しい街歩きでした。

お承けした作品、材料も揃えて、さぁ〜!これから頑張ります。





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2014-03-10 17:27 | blog | Comments(5)

小さなレディーのバッグ

作品展後の事務処理もやっと終えて、また始動です。

先ずは、プレゼント用にとお求め頂いた小さなお嬢様用バッグに
刺繍でイニシャルを入れさせて頂きました。


卒園のお祝いにと言う事で、Nの文字を・・・♪


a0230716_1755352.jpg




出来上がっているものに刺繍するのは難しいので、アクセントに使っていたチェック生地に刺繍。
丸くしてアップリケにしました。


a0230716_17572113.jpg




正面の模様は、マニッシュなハットにチェックのライン。


a0230716_17575264.jpg




このバッグ、本当に小さくてお子様用にと思っていたのに、大人の方にとても人気がありました。
もう一度作ってみたい形です。



おまけの写真


お花屋さんで見つけて、思わずお持ち帰り。何とも言えないブルーに魅了されました。


a0230716_1855472.jpg



地植えしているムスカリは、寒くてまだまだ咲きそうにありません。





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2014-03-06 18:09 | 作品 | Comments(0)

有りがとうございました☆

お陰様で、2度目の作品展を無事に終える事が出ました。

沢山の方にお越し頂き、感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました。

今回は、いつもブログを見て下さっている方にもお越し頂き、嬉しいやらビックリやら。
「はじめまして!」なのに親しくお話もさせて頂きました。
遠くからわざわざ来て下さった方もいらして、本当に嬉しい作品展になりました。


a0230716_21425412.jpg




また、この度はギャラリーの彫金作家オーナーとご一緒させて頂きました。
私達の作品とは違った素敵な作品も楽しんで頂けたのでは・・・。


a0230716_21453990.jpg




そして、人気だった正面と後ろ姿のチャーム。


a0230716_21481129.jpg




今日から真冬に逆戻りの関西地方ですが、作品展の期間は春が来た様な穏やかな週末でした。
皆様にお目にかかれて楽しい作品展になった事、またギャラリー・キキさんには大変お世話になり、
心より感謝致しております。


これからも私達の拘りのある物作りを目指して、頑張りたいと思っています。
これからもよろしくお願い致します。

お承けした作品、丁寧に制作させて頂きます。暫くお待ち下さいませ。





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2014-03-03 22:08 | ☆SOEURS☆ | Comments(4)
line

  Linge de Maison NOEL       に魅せられて


by SOEURS
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31