la maison de SŒURS

masoeur.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

新しいヴァニティーケース、出来ました。

時間が掛かりましたが、新作ヴァニティーケース完成しました。

a0230716_16594495.jpg




クロスステッチをしたテープも落着きました

a0230716_1764971.jpg




シルバーのタッセルもつけて

a0230716_17121831.jpg




内布は LINNET さんでもとめたオイルクロス
ちょっと工夫もして

a0230716_17113393.jpg




コットンとポリエステル素材のモアレ生地、しっかりしてヴァニティー等の小物には
打ってつけだと思うのですが、なかなか思う様な綺麗な仕上げが出来ずに時間が掛かりました・・・





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2013-08-31 17:22 | 作品 | Comments(2)

アンティーク・レース模様 *2*

2作目のアンティークレース模様が出来ました。



a0230716_14371983.jpg




今回はシルバーブルーの麻生地、アクセントに3色のビーズも散りばめました。



a0230716_14393842.jpg




a0230716_14411567.jpg




刺繍はどんどん仕上がっていますが、縫製が追いついていません・・・トホホ。

アンティークレース模様を素敵な作品に仕上げたいのですが、まだヴァニティーポーチも縫製途中!ひぃ〜!

やっと少し過ごしやすくなって来た関西、この秋、意欲的に頑張りたいです。





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2013-08-28 14:50 | 制作 | Comments(4)

今日から3年目

ブログを始めて2年が経過しました。
その間に、本当に多くの方にご訪問頂き感謝の気持ちで一杯です。

ありがとうございます!!

遠くにお住まいの方から嬉しいコメントを頂いたり、
また同じ手仕事をなさっている方から沢山の刺激を頂いたり・・・。

ブログを通しての沢山の出会い、これからも大切にしていきたいと思っております。

そして、また3年目の年も精力的に(出来る限り・・・笑)
作品制作をしていこうと思っています。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。



今日は刺繍番外編で、いつも夏の終わりに楽しみにしている展覧会のご案内。
 (と言っても、東京では終わってしまいましたが・・・)
 
 2013 イタリア・ボローニャ国際絵本原画展



a0230716_15574446.jpg




a0230716_16403952.jpg




イタリア北部の古都ボローニャで行われるこのコンクールは、
世界で唯一の児童書専門のブックフェア(Bologna Children’s Book Fair)
に伴うイベントの1つとして1967年に始まり、その入選作品による展覧会です。

ここ数年、日本人のイラストレーターが世界の舞台で活躍されていて、
素晴らしい作品を送り出されています。
今年も16人もの日本人イラストレーターの方々が入選されました。

毎年お気に入りのイラストレーターの作品を見るのも楽しみの一つですが、
原画の色使いや構図などにも良い刺激を貰えて、得るものが多い展覧会です。

この夏の暑さでぼやけてしまった五感を少し磨けたかなぁ〜?

西宮大谷美術館:2013年8月17日(土)~9月23日(月・祝)



随分前に行ったボローニャの街の写真をと思ったら、見当たらない!
もしかしたらデジタルじゃなくてフィルムだったのかしら・・・遠い昔。

綺麗な写真をお借りしました。
Piazza Maggioreより
左からPalazzo dei Banchi, San Petronio Basilica, Palazzo dei Notai, Palazzo d'Accursio.

a0230716_16521450.jpg






いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2013-08-23 17:03 | blog | Comments(4)

アンティーク・レース模様

お休み気分も抜けて、また新しい気持ちで制作です。


今回はアンティーク・レース模様

a0230716_1615465.jpg




陰影を出すにも気をつけて

a0230716_16162362.jpg




第一作目はパープルの生地に

a0230716_1619675.jpg




以前から暖めていたアイディア

Rick Rack さんの麻生地を使って、布遊びも楽しみたいと思います。





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2013-08-21 16:26 | 制作 | Comments(0)

ハートのゴブレット

少しだけのつもりがはまってしまって・・・、
長く続いたクロスステッチもここで一区切り、最後の作品はハートのゴブレットです。



a0230716_1537376.jpg




小さめのヴァニティーポーチのアクセントに



a0230716_1539127.jpg




来週からはまた刺繍を・・・ちょっと大人っぽく、素敵なデザインを考案中。





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2013-08-17 15:47 | 制作 | Comments(0)

小さなヴァニティーに

酷暑の日々ですが、お盆を如何お過ごしでしょうか。

私達姉妹は兼ねてから、お盆のお休みには制作に使っている部屋の片付けを
と決めていたので、とにかく整理整頓に不要品の処理!

気持ちよく作品制作が出来る部屋に・・・なるかなぁ〜?

と言う訳で、今日はお休み前に作っていた
小さなヴァニティーポーチ用のクロスステッチを。



a0230716_2031305.jpg




巾 4.5cm の刺繍用テープに、シルバーグレイのモアレ生地に色合わせをして。



a0230716_2034539.jpg




内布のオイルクロスも届いているので、早く片付けを終えて
縫製に取りかからないと!フゥ〜!





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2013-08-14 20:46 | 制作 | Comments(2)

オイルクロス

注文していたオイルクロスが届きました。



a0230716_18524395.jpg




ヴァニティーの内布の為にあちこち捜して、でもやっぱり LINNET さんのオイルクロス
ビニールコーティングではなく、テカリがなくマットで自然な感じに撥水加工されているので、
見た目はファブリックそのままで、やわらいかい手触りです。

バッグやポーチの内布にはぴったり!勿論お洗濯も可能です。



そして、同封されていた前田まゆみさんのポストカード。
いつもホノボノとした優しいイラスト・・・と、思い出したものが有りました。

それがこちら、

a0230716_19143488.jpg




随分以前の作品。

まゆみさんのイラストが好きで、色々揃えてしまいました。

a0230716_19254342.jpg




a0230716_1925961.jpg




a0230716_19252794.jpg




まだ他にもあるのですが、時々出して大切に使っています。





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2013-08-10 19:33 | blog | Comments(0)

新しいヴァニティー *その2*

色違いのモアレ生地用に、違ったデザインで刺してみました。

こちらは生地がシルバーグレイ

a0230716_16183927.jpg




枝の部分は、陰影をつける為に一工夫

a0230716_162333.jpg


片側に少し濃いめの色を入れました。



先日のと並べて見ると

a0230716_16255287.jpg




ヴァニティーケースは、内側の生地を撥水性のある生地にしたかった為、あれこれ捜しました。

迷った結果、麻のオイルクロスを注文したところなので、完成にはちょっと時間が掛かります。



そしてちょっぴり余った刺繍用テープ、サンプルに刺した模様で・・・。

a0230716_16345915.jpg


ほんの少しなので模様以外も白糸で埋めました。
さて、何に使うのかな〜!





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2013-08-07 16:38 | Comments(0)

新しいヴァニティーに

刺繍用テープに刺してみました。

巾2.5cm、この巾だとデザインは限られてくるので、ちょっと迷いましたが可愛く刺せました。

a0230716_183656.jpg




以前に購入していたモワレ生地のサックスブルーに合わせて

a0230716_18381289.jpg




新作のヴァニティーケースはまだ未完成ですが・・・、

a0230716_1842349.jpg


さて、テープをどう付けるか!
試行錯誤です。





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2013-08-03 18:49 | 制作 | Comments(0)
line

  Linge de Maison NOEL       に魅せられて


by SŒURS
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31