la maison de SOEURS

masoeur.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

リボン模様のその後

リボン模様、刺していると楽しくて続けて作ってみました。




a0230716_203995.jpg




Rose & Gris

a0230716_20392962.jpg




Bleu

a0230716_20402256.jpg




Vert

a0230716_20415023.jpg




Rouge

a0230716_20415984.jpg




どれも微妙なニュアンスの色合わせ、今回は全てチャームにしました。


a0230716_20434369.jpg



次回はこのリボン模様を使って、違った作品を制作したいと思います。





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2013-04-27 20:49 | 作品 | Comments(0)

ひまわり少女のお出かけ

「ひまわり少女」のバッグ、完成しました。



a0230716_13514247.jpg




当初予定していたバッグにする生地に、刺繍した麻生地を置いてみたのですが・・・、
何だかひまわり少女の雰囲気と合わない気がして、急遽変更。

結局レッスンバッグにも使っていたクリーム色のこの生地に

a0230716_1356815.jpg




そうすると予定していた周囲のテープも合わなくて、手持ちの色々を取替て置いてみて、
姉妹で「これも違う、あれも合わない!」と・・・。

そして、シンプルなヴィンテージのトリムに落着きました。

a0230716_1415326.jpg




角はやはりアールにして、少し奥行きが有るのでかなり入ります。

a0230716_1420171.jpg




少女とお揃いで、麦わら帽子でのお出掛けはまだ少し先になりますね。
今日は朝からシトシト、冷たい雨です。





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2013-04-24 14:32 | 作品 | Comments(0)

シックなリボン模様

小さな作品をちょこちょこと、リボン模様のチャームです。



a0230716_1753420.jpg




色合わせを考えて、数点作ってみようと思います。
最初はサーモンピンクとグレイで、

a0230716_17401265.jpg




形は涙型。

a0230716_17103086.jpg




色遊びはとっても楽しいです。

a0230716_17131723.jpg







いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2013-04-21 17:21 | 作品 | Comments(0)

花摘み少女の Petit Sac

刺繍は次々完成しているのに、縫製が間に合わなくてなかなか作品になりません。涙!

先ず「花摘み少女」がやっとバッグになりました。



a0230716_14254724.jpg




以前、子供の図案だからとレッスンバッグなどにしていたのですが、
「大人も持てる小さなバッグだったら良いのに!」と沢山の方から言って頂いて。

そう!自分で持つ時の事を思えば、やはり女性は可愛いデザインは永遠に好きですものね。

と、今回バッグの形を考えてみました。

マチの部分を別にして、優しい印象にする為に角をアールにしました。

a0230716_14325584.jpg




a0230716_1435658.jpg




持ち手も別の素材の物でも良かったのですが、今回は共布で細いものにしました。

持ちやすそうなので、もう少し大きいサイズも作ってみたいと思います。





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2013-04-17 14:40 | 作品 | Comments(2)

小花の中のネコ

関西では早朝の地震、18年前を思い出して(時間帯も同じ)本当に怖かったですね。
幸い近くでは被害もなく、お昼から予定していたコンサートも無事に行われて・・・。

刺繍ブログなので、普段あまり他の事は書かないのですが、
今日は素晴らしい演奏会だったので特別に!

   演奏活動50周年 前橋汀子トリオ
    前橋汀子:ヴァイオリン
    イーゴリ・ウリヤシュ(ピアノ)
    パヴェル・ゴムツィアコフ(チェロ)

演目は、ラフマニノフ・ショスタコーヴィッチ・チャイコフスキー
各時代のロシアを代表する作曲家の「ピアノ三重奏」
どの曲もそれぞれに身近だった人を追悼して作曲した、短調の悲しみに溢れた旋律、
プログラムを見た時からゾクゾクして、楽しみにしていました。

半世紀、第一線で活躍されている前橋さんの演奏会は、本当に贅沢な午後の一時でした。
写真がないのがとても残念ですが、ビーズ刺繍が美しいレモンイエローのドレスをお召しでした。



さて前置きが長くなりましたが、今日は小花の中のネコのチャームです。

a0230716_19573842.jpg




ネコちゃんは、アメリカンショートヘアー。

a0230716_19583585.jpg




やはりキルト芯を入れて、立体的に仕上げました。

a0230716_1959827.jpg




わんぱく少年と、その妹のチャームは姉妹でキーホルダーに付けているのですが、
ご覧になった方から「私も欲しい〜!」と言って頂き、まだまだ試作ですが、
違ったバージョンも作ってみました。



裏は平にエクセーヌで留めました。

a0230716_2035095.jpg




これは、ある方へのプレゼントにしたいと思います。
喜んで頂けると嬉しいのですが・・・。





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2013-04-13 20:25 | 作品 | Comments(4)

PAON のその後

一ヶ月程前に刺していたクロスステッチの PAON 完成です。



a0230716_16472855.jpg




当初は赤だけだったのですが、色違いで(姉妹で一つずつ・・・!)

a0230716_16485971.jpg




クロスステッチをした生地を正方形に切り取り、麻生地に麻テープで留めました。

a0230716_165043100.jpg




そして、正方形に縫上げて

a0230716_16522472.jpg




トレイの完成です。

a0230716_16531237.jpg




カルトナージュでよく見るリボントレイを参考に、でも、
リボンは付けずに、透明のホックで留める事にしました。

リボンは可愛くて用途によっては良いのですが、
今回はすっきり仕上げて、旅行などに持って行きやすくしました。



a0230716_1741788.jpg




まだまだ試作の段階ですが、図案を変えてアクセサリー入れにしても良いかな〜。





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2013-04-08 17:11 | 作品 | Comments(0)

わんぱく少年の妹

日本全国、発達した低気圧にすっぽり覆われてしまった週末、芦屋の桜祭りも中止になりました。
(そりゃ〜そうです。歩くだけでも大変、傘なんてさせませんでした。)

皆様、充分にご注意下さいね。



さて先日のわんぱく少年のチャーム、あるかたから制作以来を頂いたのですが、
何せまだ試作の段階、色々試行錯誤しながら作成中です。


先ずは図案、やっぱり女の子も欲しいです。

a0230716_17425918.jpg




ツイードのスカートに白いブラウス、跳ねた前髪を留めて。

a0230716_17443193.jpg




後ろ姿も何とも言えません。

a0230716_17445478.jpg




チャームのサイズは先日と同じにしたのですが、刺繍部分が少し小さくなりました。

a0230716_17504244.jpg




わんぱく少年の妹です。

a0230716_1832011.jpg






いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2013-04-06 18:05 | 作品 | Comments(0)

わんぱく少年

お天気が回復したと思ったら、今日は朝から風が・・・、もうちょっと満開の桜楽しみたいのに!
強風が吹くたびに綺麗な花吹雪ですけどね。ベランダから時間を忘れて眺めています。


と、桜の写真はなくて・・・、今日は少年を刺してみました。

少女が続いたので次は少年、それも格好をつけた「わんぱく少年!」



デザインを考えて



a0230716_14281190.jpg




チャームにしようと思ったので、後ろ姿も。



a0230716_1431437.jpg




良い表情の図案ですが、



a0230716_14322219.jpg




なかなか描く様には顔の表情が刺せません。



a0230716_14345536.jpg




わんぱく少年のチャーム完成です。



a0230716_14391218.jpg




小さい楕円で、キルト芯を入れて厚みを持たせたので、後の作業が手間でしたが、
可愛いチャームが出来ました。
さっそくキーホルダーに取付けて、満足!





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2013-04-03 14:47 | 作品 | Comments(0)
line

  Linge de Maison NOEL       に魅せられて


by SOEURS
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31