la maison de SŒURS

masoeur.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

金のクリスマス刺繍

山の木々が日に日に色づいて、秋の深まりを感じさせる毎日です。

そして、刺繍はやはり季節を先取りして、クリスマス!





a0230716_1738924.jpg






今年のオーナメントは、金の糸で刺してみました。
まず8種類、後もう少し頑張って違うデザインのものを刺す予定です。



a0230716_1742338.jpg




赤色の麻と合わせてオーナメントに。





*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ご協力いつも本当にありがとうございます。
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2012-10-29 17:48 | 制作 | Comments(0)

小さな銀のバラ模様

メタルの糸を使うのも随分なれて、テーブルウェア刺し終わりました。


今回は裏に使うプリントのバラを模様にして、



a0230716_16364886.jpg






パールビーズを入れて、少し立体的に仕上げました。



a0230716_16383369.jpg







そして小さなバラの模様、4色出来ました。



a0230716_1553199.jpg






縫製しなきゃいけない作品が目の前に溜まってきました・・・ヒー!
焦らず丁寧に仕上げたいと思います。





*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ご協力いつも本当にありがとうございます。
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2012-10-26 16:06 | 制作 | Comments(0)

小さなバッグ

週末、思い立って生地の整理をしていたら、とっても可愛いプリントが出てきました。

以前何に使ったのか覚えがないのですが、どう見ても残り布。
折角見つけたので、これを機会に縫ってしまう事に・・・。



a0230716_20353150.jpg






欠けた模様のところはワッペン風にして、アクセントにしました。



a0230716_20374564.jpg






銀の刺繍はもう少しです☆
素敵な作品になりそう!





*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ご協力いつも本当にありがとうございます。
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2012-10-22 20:44 | 作品 | Comments(0)

銀の刺繍

銀の糸でカトラリー模様を刺繍してみました。




a0230716_17193030.jpg





a0230716_1720794.jpg




使用した糸は、DMCディアマント・ライトシルバー。
メタリックの糸は扱いがなかなか難しく、最後まで良い状態のままで刺すのに神経を使います。

出来るだけ短めに糸を切って、針に通した時の折り返し位置を変えずに、
そして撚りが不揃いにならない様に、等々。

カーブの多いデザインにしたので、少し刺し直したりしましたが、
いっそ糸の先が針になってくれないかしらと・・・む〜り〜。


テーブルウェアを刺していますが、先が長いです。





*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ご協力いつも本当にありがとうございます。
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2012-10-18 18:03 | 制作 | Comments(0)

RAKAMでの探しもの

週末、ホームクチュリエを訪れた余韻に浸って作家さん達のHPを見たり、
次回作のアイディアを出したり、製作中の作品がなかなか進みません。


完成作品を載せる前に、半ば忘れかけているラカムでの探しものを、
折角見つたので、忘れないうちに書留めておきたいと思います。



探していたページは 
「FELCE D'ORO 金のシダ」

a0230716_17185053.jpg




「GIARDINO IN FIORE 花の庭」

a0230716_17191762.jpg




両方ともテーブルナプキンの織模様に刺繍を施しています。

a0230716_17214682.jpg



素敵なアイディア!

と言うのも、お土産にディッシュクロスを頂く事が良くあるのですが、
普通にキッチン用で使うにはサイズが大きくて、いつも他の用途に・・・。

でも、それには少し物足りない色合いなので、織模様に刺繍するのはとっても良いアイディア。



最近頂いたアイルランドからのお土産は

a0230716_1750352.jpg




複雑な模様ですが、少し色を入れて刺繍すれば違った雰囲気になりそうです。



おまけの写真♪

ディッシュクロスは、海外に行くと自分でもよく買い求めます。
本来の用途に使う事はあまりないのですが・・・。

イギリスの ULSTER WEAVERS 社のリネンクロス 

a0230716_1865041.jpg




ベルギーの LIBECO 社のコットンリネンクロス

a0230716_1854349.jpg



自分で買う時は、いつも柄で選んでしまいます。





*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ご協力いつも本当にありがとうございます。
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2012-10-14 18:21 | RAKAM | Comments(2)

ホームクチュリエ WEST vol.3 行ってきました。

うろこ雲が綺麗な、秋晴れの昼下がり
  Home Couturier WEST vol.3 に姉妹で出かけました。

会場は梅田スカイビル、何年ぶりかで訪れました。





a0230716_19172318.jpg





出典されている作家さん、お一人お一人の作品ををゆっくり時間をかけてみせて頂き、
またいつも拝見しているブロガーさんともお話させて頂いたり、とっても有意義な時間を過ごしました。

このようなクラフトマーケットに足を運んだのは初めての事で、
参考にさせて頂く事や見習う事が沢山あり、また新たな気持ちで作品づくりを、と
姉妹で話しながら会場をあとにしました。

会場で買い求めた、ヴィンテージのテープやアンティークレース、
活用して素敵な作品にしたいと思います。





*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ご協力いつも本当にありがとうございます。
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2012-10-12 20:04 | blog | Comments(0)

アールヌーヴォー二作目、やっと完成しました。

気持ちの良い季節になって、針仕事も捗る様になりました。

なかなか縫製に取りかかれずにいた、ハゴロモジャスミン模様のランジェリーケース
やっと完成しました。





a0230716_1862844.jpg






ブレードと同じ様なアヴォカドグリーンのリボンを手提げに付けて、アクセントにしました。





a0230716_18104954.jpg




前後の面には接着キルト芯を挟んでいるので、少し丸みが出ています。

内側も綺麗に。





a0230716_1812174.jpg






*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ご協力いつも本当にありがとうございます。
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2012-10-08 18:30 | 作品 | Comments(0)

金の刺繍してみました。

随分前(思い出せないくらい以前)に買ったベロアの巾着バッグ、少し使っただけでお蔵入りしていました。

内側をやり替えて使おうと思い、裏地を取ったのですが・・・、
折角なので、オリジナルにリニューアル!



a0230716_1454484.jpg






先日買った 二村恵美さんの『金の刺しゅう 銀の刺しゅう』を参考にして



a0230716_1421569.jpg




丁寧に解説して下さっているので、早速チェリー模様をアレンジして刺してみました。



a0230716_1426012.jpg




別珍生地ではなくベロア地なので、糸が沈んでしまいましたが
可愛らしく完成して大満足です。





*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ご協力いつも本当にありがとうございます。
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2012-10-04 14:35 | 作品 | Comments(0)
line

  Linge de Maison NOEL       に魅せられて


by SŒURS
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31