la maison de SOEURS

masoeur.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ショップ開設のお知らせ

今日は、阪神地区ではお昼過ぎから恐ろしい暴風雨に見舞われ、
ベランダの花たちも、可哀想なくらい必死に耐えていました。

そんな中、以前から準備を進めていたオンラインショップを、
やっとオープンする事になりました。


a0230716_20215158.jpg




まずは、レッスンバッグ、ポケットティシュケースなどを出品致します。



a0230716_20251011.jpg




a0230716_20253575.jpg




a0230716_20255128.jpg




a0230716_20263725.jpg




お立寄り頂ければ嬉しいです。
la maison de SOEURS online shop

また、手仕事のギャラリー&マーケット iichi には違った趣の作品を出品していく予定です。

こちらも引続きよろしくお願い致します。


こちらは台風が去って静けさが戻り、虫の音だけが聞こえています。
でもまだ台風は勢力を保ったまま、日本列島を縦断していく様子ですね。
どうぞ、くれぐれもお気をつけ下さいませ。





*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ご協力いつも本当にありがとうございます。
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2012-09-30 20:41 | ☆SOEURS☆ | Comments(0)

カラフルリーフ完成しました。

四季をテーマにして、ポップアートの様に仕上げました。



a0230716_19383324.jpg





春:西洋ブナ


a0230716_193911100.jpg





夏:マロニエ


a0230716_19394220.jpg





秋:ヨーロッパナラ


a0230716_19401739.jpg





冬:ヘデラ


a0230716_1940325.jpg




デザイン画から始めたこの作品、絵画や芸術作品からヒントやアイディアを得て
一つの新たな刺繍作品になりました。
リーフの刺繍から始まったこのシリーズ、絵を描く様に針を進めるのがとても楽しく、
また違った趣の作品を刺していきたいと思っています。



 ☆お知らせ☆
以前から、『手仕事のギャラリー&マーケットiichi 』へ出品しているのですが、
やはり独自のオンラインショップが欲しいと思い、立ち上げる事になりました。

http://masoeur.cart.fc2.com/

今はまだ準備中ですが、近々オープンしたいと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。





*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ご協力いつも本当にありがとうございます。
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2012-09-28 20:16 | 作品 | Comments(0)

アール・ヌーヴォーの一作目、完成しました。

チューリップ模様のヴァニティーケース、完成しました。



a0230716_17443037.jpg






ファスナーの開閉に便利な様にリボンもつけて。



a0230716_17452550.jpg






中のプリントもとてもシックな色合いで、心無しか柄もアール・ヌーヴォーの様に見えます。



a0230716_17474847.jpg






*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ご協力いつも本当にありがとうございます。
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2012-09-24 17:51 | 作品 | Comments(0)

カラフルリーフ *冬と春*

秋のヨーロッパナラに続いて、冬のヘデラ、春の西洋ブナができました。



a0230716_18293910.jpg






a0230716_18301147.jpg






黒の刺繍糸で輪郭取りをして、コントラストをはっきりさせました。

四季は完成しましたが・・・、全貌はまだまだ遠いです。





*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ご協力いつも本当にありがとうございます。
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2012-09-20 18:52 | 制作 | Comments(0)

カラフルリーフ *ヨーロッパナラ*

四季のカラフルリーフ、楽しみながら刺しています。



a0230716_1624407.jpg






夏のマロニエに続いて、秋のヨーロッパナラが刺し上がりました。



a0230716_16253451.jpg





まだまだ暑い日が続いて、早く涼しくなればと思う毎日ですが、
ヨーロッパナラの実(ドングリ)が熟して落ちる頃には
この暑さを懐かしいと思ったりするのでしょうか・・・勝手なものですね。





*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ご協力いつも本当にありがとうございます。
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2012-09-17 16:44 | 制作 | Comments(0)

RAKAMを見ていたら☆

昔の年代物のラカム、刺繍を再開してから時々出してはページを繰っています。
アイディアやデザインのヒントになったり、何度見返しても楽しく時間の過ぎるのをつい忘れてしまいます。



今日も別の物を探していたのに、とっても美しいハンカチーフに目が釘付け。



a0230716_2030016.jpg




a0230716_20273965.jpg




それで思い出したのが、このハンカチーフ。



a0230716_20335897.jpg




オーガンジーのケースは機械刺繍ですが、ハンカチーフには手刺繍にスカラップも手作業。

これは、アイルランドへ行った折にお土産として沢山買った最後の一品。
Nさんに差し上げようと思っている内に、会う機会がないまま月日が過ぎてまだ手元にあります。



探していたページもアイルランドにまつわる物、
30冊以上見てやっと見つけましたが、また次回に。



おまけの写真「アイルランド」

アイルランドは、決して華やかな印象の国ではありませんが、
調べていくと興味深い歴史を持っている国だと感じます。

特に文学作家には日本でも良く知られている人たちが。

『ガリヴァー旅行記』のジョナサン・スウィフト


a0230716_21164642.jpg




『ユリシーズ』のジェイムズ・ジョイス


a0230716_21144638.jpg




『ドリアン・グレイの肖像』、『サロメ』のオスカー・ワイルド


a0230716_21184962.jpg




そして、小泉八雲、ラフカディオ・ハーンもダブリンの出身です。生家


a0230716_2121341.jpg





最後に、アイルランドの政治的、精神的中心地だった「タラの丘」


a0230716_21225594.jpg

映画『風と共に去りぬ』でスカーレット・オハラの住む「タラ」はこの丘に由来するものだと言う事は、
この地へ来て初めて知りました。





*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ご協力いつも本当にありがとうございます。
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2012-09-14 21:35 | RAKAM | Comments(0)

カラフルリーフ

あじさいの葉に続いて、リーフ模様を chik chik 。

デザイン画はオリジナルです。



a0230716_15385835.jpg






今回は色々なリーフをデザイン化して、個性的な四季に仕上げていきたいと思っています。



a0230716_1540051.jpg






まず、マロニエは夏色のブルーで。



a0230716_15401880.jpg





a0230716_11331634.jpg





マロニエ完成です。



a0230716_15412438.jpg






おまけの写真

ギマール建築が多く残っている、パリ16区、ラ・フォンテーヌ通りから程近い
ドクター・ブランシュ通りから少し入ったスクエアに、ル・コルビュジェ財団があります。



a0230716_1694721.jpg




a0230716_1611273.jpg




アール・ヌーボーの建築に比べてなんともあっさり、機能的。
写真で見るとちょっと趣に欠けますね。

私が訪れたのは随分以前ですが、このMaison Jeanneretは今は常時の見学は出来ない様です。
でもル・コルビュジェと言えば、ロンシャン礼拝堂を見なくては、
                          ・・・まだ行っていません。




a0230716_16171023.jpg

        (Maison Jeanneretの外観の写真は財団のHPからお借りしました)




*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ご協力いつも本当にありがとうございます。
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2012-09-10 16:33 | 制作 | Comments(0)

ランジェリーケース完成しました。

王冠模様のランジェリーケース、完成しました。



a0230716_16475092.jpg






今まで角の曲線がすっきり行かず、この形は断念していたのですが、
最初にブレードを出来上がり線に縫い付けておく事によって、4つの角が揃って綺麗に縫製出来ました。



a0230716_16522392.jpg







ファスナーもなかなか綺麗に付きました。



a0230716_16531526.jpg






中は先日のコットンプリントと同じですが、グログランリボンをつけて、
派手に開封してしまわない様に。



a0230716_16561027.jpg





これはかなり小さめですが、大小色々ハンドメイドで取り揃えておけば
旅行先でバゲージを開けた時にも楽しいですね。





*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ご協力いつも本当にありがとうございます。
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2012-09-06 17:06 | 作品 | Comments(0)

アール・ヌーヴォー *2*

先日に引続きアール・ヌーヴォーの二作目、今回はハゴロモジャスミンの模様にしました。



a0230716_20303737.jpg




花や植物などのモチーフや自由曲線の組み合わせによる、アール・ヌーヴォーらしいデザイン。



a0230716_18332167.jpg




a0230716_1833397.jpg




シルバー・セージ・グリーンのこの生地を見た時に、アール・ヌーヴォーのデザインを
思い浮かべたのですが、写真に上手く色が出ていなくて残念です。





おまけの写真、アール・ヌーヴォー建築パリ編。

パリ16区、ラ・フォンテーヌ通り界隈には、エクトール・ギマールの設計した
アール・ヌーヴォー様式の建築物が多く残っています。



a0230716_19142924.jpg




a0230716_1915891.jpg




ギマールと言えば,あのメトロの入り口のデザインで有名ですが、今ではほとんどが取り壊され
現在も完全な形で残っているのは,アベス駅とポルト・ドーフィーヌ駅のみ。



a0230716_19155395.jpg




住宅は今でも活躍中です。




a0230716_1931129.jpg




中の様子も一度見てみたいのです。



a0230716_1936569.jpg




この邸宅もギマールの作品ですが、いつだったか通り掛かったら売り物件の看板が掛かっていました。
その時なら中を見学出来たのかしら・・・?



そして、ここから程近いところにル・コルビュジェ財団があります。
アール・ヌーヴォー建築をあっさりと機能主義に取って代わらせた、その代表的建築家ル・コルビュジェ。
次回はル・コルビュジェ建築をお届けしたいと思います。





*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ご協力いつも本当にありがとうございます。
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2012-09-02 20:24 | 制作 | Comments(0)
line

  Linge de Maison NOEL       に魅せられて


by SOEURS
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30