la maison de SŒURS

masoeur.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

SOEURS

いつもご訪問ありがとうございます。

このブログを立ち上げて一ヶ月が経ちました。
親しい友人にもまだ知らせずに書いてきましたのに、
沢山の方に見て頂き、とても励みになっております。
ありがとうございます。

私たち姉妹は母の影響で、小さい時から手仕事がとても好きでした。
母は、幼い私たちのお揃えの洋服や冬にはお揃えのセーター、
学校へ持っていく補助鞄…等等、何でも手作り。
その頃には母の気持ちも知らずに、
友達の様にレースの付いた既製の服を着たいと思っていました。
今では写真でしか残っていませんが、とてもシックでお洒落な装いをしている私たちに驚きます。

母の刺繍した大きなテーブルクロスやクッションは、今でも実家で大切にされていますし、
いまだに毎日chik chik 刺繍はしています。

大人になってそれぞれに仕事が忙しく、家庭もあり手仕事からは遠く離れていた私たちですが、
この十数年、毎年姉妹で、あるいは家族でヨーロッパに出かけるたびに見かける手仕事の
美しさに魅了され、やはりもう一度好きな事をやりたいと思う様になりました。

数年前にパリで入ったとても素敵なお店、NOËL Linge de Maison

a0230716_11563455.jpg
       (NOËLの本からお借りしました)

ドアを開けた瞬間、「こんなお店がやりたい!」と言っても
すぐに現実になるものではありませんが、先ずは手仕事を再開。
それからでも数年経っているのですが…、

この時に購入したオリジナルの本から
a0230716_1224929.jpg


NOËLのウィンドー
a0230716_128112.jpg


お店を持つ事なんて出来るとは思いませんが、
いつの日か皆様にご覧頂けたらと願っております。

もう少しブログも充実させていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

1, Avenue Pierre 1er de Serbie- Place d'Iéna
75116 Paris



*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ご協力いつも本当にありがとうございます。
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2011-09-27 12:17 | blog | Comments(0)

ティッシュケース

こちらを先に nui nui !

パリで買ってきて、10年以上使っているティッシュケース。
同じ形で作ってみました。


ラベンダー柄で、ミモザはパリで買ったもの。
a0230716_19251463.jpg


ポケットティシュを入れるところの他にもう一つポケットが、
そしてなんと、長さ80cmの一枚生地で出来ているのです。

a0230716_19282436.jpg




*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
ご協力いつもありがとうございます。
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2011-09-22 19:30 | 作品 | Comments(0)

田園風景完成

先日の田園の刺繍が完成しました。
さて、これからnui nui します。


a0230716_15185855.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2011-09-22 15:19 | 制作 | Comments(0)

VALOMBREUSE

今日はまた、海外の素敵なお店を紹介したいと思います。

パリへ行くと、毎日本当に良く歩きます。
ウィンドーを見て歩いているだけで、デザイン感覚や色彩感覚が
磨かれていくような気がして…、そして素敵なお店を発見!

VALOMBREUSE Paris

やっぱり、刺繍のリネン類には吸い寄せられる様にお店の前へ。

a0230716_19484123.jpg


a0230716_1949053.jpg


a0230716_19493250.jpg


a0230716_19491640.jpg


本当にうっとり、どれも欲し〜い!
この日はあいにく閉まっていて…、良かったかもしれません。

90, rue du Faubourg Saint Honoré


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2011-09-21 20:08 | blog | Comments(0)

田園風景を

今日もchik chik 刺しています。

お家が建ちました。
a0230716_18125567.jpg


のどかな田園風景です。
a0230716_18131288.jpg


さて、何に仕上げようかな…。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2011-09-19 18:14 | 制作 | Comments(0)

テーブルセンター

普段はそれぞれに別の仕事を持っている私たち姉妹。
以前ほどに忙しい訳ではありませんが、本来の仕事を疎かにする訳には行かず…、
なかなか思う様には事は運びません。

作りたい物のアイデア、将来的に発展させたい事など、想いは遥かに続いているのですが、
まずは今出来る事を!

今日は、スカラップになったテーブルセンターに小さな草花を。

a0230716_1892355.jpg


a0230716_1893866.jpg


a0230716_1895441.jpg


いつも使っているDMCの刺繍糸
a0230716_1810730.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2011-09-17 18:02 | 作品 | Comments(0)

RAKAM

私たち姉妹がまだ子供の頃、母がずっと愛読していたイタリアの手芸誌「ラカム」。
(暫くの間、装苑ラカムとして文化出版から日本版も出ていました。)

今回、実家の押入の奥深くに眠っていた大量のラカムを何十年ぶり?に、出して眺めていると…、
有りました。今でも使っているパンバスケット用に使うナプキンの原画デザイン!

a0230716_17101264.jpg


a0230716_17102669.jpg


1975年4月、12月号(ウ〜ン、古い!でも保存状態は良好です。)
a0230716_16305387.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2011-09-09 17:21 | RAKAM | Comments(0)

クッション

クッションはいくつ有っても嬉しいもの!
少し小さめや、長方形の長細い形は重宝します。

a0230716_16281310.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2011-09-09 16:29 | 作品 | Comments(0)

TAF Firenze

イタリア、フィレンツェにも手刺繍のテーブルリネンを扱う
とっておきのお気に入りのお店「 T A F 」が有ります。
いつもうっとり眺めて、結局お買い物をしてしまいます。

ある夏には大きなテーブルクロスを買ってしまった事も有りました。
(しかもお揃いのナプキンが12枚!)
またいずれ載せたいと思っています。

写真は、モチーフがいかにもイタリア!
アップリケと刺繍のカトラリー置き。

a0230716_18363625.jpg


お店のウィンドー

a0230716_1839426.jpg


お向かえの同じお店には、手刺繍やスモック刺繍が可愛い子供服が。

TAF
Via Por Santa Maria 17r. FIRENZE

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2011-09-04 18:44 | blog | Comments(0)

Fragonard

Fragonardは、南仏Grasseが本拠地のParfumeurの専門店ですが、
こんなに可愛いポーチや旅行に便利な色々の大きさの巾着、雑貨もあり
お土産に差し上げるととても喜ばれます。

それぞれの刺繍デザインも本当に可愛いくて、どれも欲しくなります。

a0230716_20405949.jpg


a0230716_20413583.jpg


Parisには7店舗有りますが、よくわかる St Germain des pres
Fragonard Boutique
196 bd St Germain 75007 PARIS

あるいは、Marais
Boutique du Marais
51 rue des Francs Bourgeois 75004 PARIS

St Honoré にも
Fragonard St Honoré
203 rue St Honoré 75001 PARIS



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2011-09-03 20:59 | blog | Comments(0)
line

  Linge de Maison NOEL       に魅せられて


by SŒURS
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30