la maison de SŒURS

masoeur.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:作品( 313 )

春バッグ

春、最初の作品

真っ先に作りたかった刺繍生地を使ったバッグ、出来ました。


a0230716_14145458.jpg


端切れのセット生地だったので、試行錯誤の中大きさを考えて‥‥

それでもファイルの入るサイズになる様、無地の生地をマチ部分に。


a0230716_13425303.jpg


そして残った少しの刺繍生地も無駄にはせず、後ろ側のアクセントになりました。


a0230716_13425507.jpg


内布には色を揃えたグログラン生地を‥‥


a0230716_13213768.jpg


持ち手と合わせて、刺繍生地と無地の合わせ目にシルバーのコードを挟んだり、

内側、少し下に付けたポケット口にもシルバーブレードで飾ったり‥‥ちょっと遊んでみました


春らしい暖かい日が待ち遠しいですが、

華やかなバッグが出来て気分はウキウキです。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2017-03-16 14:03 | 作品 | Comments(6)

たっぷり容量で‥‥

赤色チェックのウールバッグ、お届けしました。


a0230716_15391784.jpg


小ぶりですが、マチが大きいのでたっぷり容量です。


a0230716_15390609.jpg


いつもならマグネットボタンを付けるところですが、今回は‥‥


a0230716_15390113.jpg


別にベルトをつけてホック仕立てにしました。


沢山のオーダーを頂いたウールバッグ、

今年の秋冬もまた違ったデザインを考えて製作したいと思います。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2017-03-11 16:24 | 作品 | Comments(0)

ゴブラン織りでもう一つ

先日のゴブラン織り、とても素敵に出来上がったので(自画自賛ですが‥‥)

自分用にもバッグを作ってみました。


a0230716_12043383.jpg


昨年キルト&ステッチショーで購入した皮の持ち手をつけて


a0230716_12044383.jpg


鹿の角ボタンをアクセントに


a0230716_12043717.jpg


可愛い模様がいっぱいなので、生地を生かして

切り替えなしのトートバッグにしてみました。

横:33cm 縦:25cm マチ巾:7cm





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2017-02-20 13:18 | 作品 | Comments(4)

ゴブラン織りの生地で

昨年、パリ Le Marche St.Pierre で購入したゴブラン織りの生地を使って、


a0230716_16184095.jpg


ランチバッグを作ってみました。

毎日素晴らしいお弁当を用意して、オフィスに出勤されるKさんからオーダー頂きました。

このままお仕事バッグの中にも入って、さらに外に出しても使えるようなランチボックス用の小さなバッグ。


a0230716_16184553.jpg


ゴブランの模様が色々だったので、同じ箇所に偏らないように前後左右違った模様を出してみました。

そして、サイドで留めた目隠し用のチーフを上からパラリと。


a0230716_16184936.jpg


無地では寂しいのでこちらに刺繍を施しました。


a0230716_16185339.jpg


刺繍をした生地はコットンローンですが、内布には LINNET さんの Oilcloth を使いました。

少しの汚れなら水でふき取るだけで綺麗になりますし、勿論バッグは手洗いでお洗濯も可能。

とっても喜んで下さって、私たちも嬉しいです。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2017-02-16 16:51 | 作品 | Comments(0)

今シーズン最後のウールバッグ

厳しい寒さが続いているとは言え、日暮れは徐々に遅くなって晴れた空は春色。 気分が少し弾みます。

そろそろ春用の作品にも取り掛かりたいところ‥‥。

と言う訳でこの冬最後のウールバッグを、連休だった週末に仕上げました。


a0230716_17093581.jpg


バッグに対して刺繍の部分の幅が大きい‥‥自分用なので良いことに‥‥。

裏側は‥‥やはりもう少し細い方がバランスが良いですね。


a0230716_17094230.jpg


横:30cm 縦:13cm 巾:8cm 

使ってみて、またこの冬のウールバッグの製作に役立てたいと思います。


a0230716_17092747.jpg


最初に考えていたより刺繍が目立ったバッグになりました。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2017-02-13 17:32 | 作品 | Comments(2)

赤色チェックのウールバッグできました。

赤系チェックのウールを探していたのですが、なかなか気に入ったものが見つからなくて‥‥

その話をしていた友人が「良かったら使って〜!」と届けてくれました。

まずは友人用に


a0230716_19485587.jpg


サイドも赤でとのご希望で赤のフラノを、

持ち手も既製のものは使わずに、共布で作りました。


a0230716_19485023.jpg


サイドのベルトには、チェックの生地でくるみボタンを‥‥、

そして、最後にイニシャルの刺繍をつけて出来上がりました。


a0230716_19484430.jpg


春が来る前にと思って、すごいスピードで製作しましたが、

幾つ目かしら?笑 慣れるとスッキリ縫製できて、満足のいく仕上がりになりました。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2017-02-09 20:05 | 作品 | Comments(0)

オーダーのウールバッグ

この冬好評を頂いたウールバッグ、またオーダーにて作らせていただきました。

刺繍のイニシャルも


a0230716_19015387.jpg


でも、今回は既製の持ち手は使わずにウールの共布で


a0230716_19020615.jpg


そして、

サイドにアクセントでつけているベルトにも、共布でくるみボタンを‥‥。


a0230716_19020112.jpg


次は赤系チェックのウールバッグ、早くしないと春が来てしまいそうですね‥‥焦る。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2017-02-02 19:22 | 作品 | Comments(0)

今年もありがとうございました

今年最後の作品、昨日お渡ししました。


a0230716_17355521.jpg


とっても気に入ってもらえて、新年から使って頂けるようです。


a0230716_17380332.jpg


マチ巾7cmとちょっと薄めですが、乗り物などで人に当たる心配をしなくても良い巾にしました。

そして、こだわった箇所は


a0230716_17411635.jpg


なくても良いような小さなベルトですが、ドログリーのビーズをつけてアクセントにしました。


さて今年は展示会をしたり、パリに行ったり、アッと言う間に一年が過ぎて行きました。

その間に多くの方に私たちのブログを見て頂き、コメントやイイネを沢山頂いて、

本当にありがとうございました。

また少しずつ進化した作品作りを目指して、新しい年も励みたいと思っています。

拙いブログではありますが、どうぞよろしくお願い致します。


皆様、良いお年をお迎えくださいませ。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-12-30 18:04 | 作品 | Comments(0)

シックなクリスマスステッチ

久しぶりのクロスステッチ、完成しました。


a0230716_19334798.jpg


クリスマスカラーの赤は使いませんでしたが、

メタル糸のシルバーと周囲のゴールドのロープでキラキラしています。


a0230716_19335855.jpg


思い出してこんな小物と一緒に


a0230716_19203210.jpg


今週末はもうクリスマス、気持ちだけが焦ります。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-12-19 19:36 | 作品 | Comments(2)

鎌倉スワニーの麻プリント

先日、友人に鎌倉スワニーで購入された生地を見せてもらったのですが、

どんなバッグにするか相談に乗っているうちに、縫製を引き受けることに‥‥


a0230716_14405569.jpg


横:33cm 縦:28cm マチ:7cm 持ち手:46cm(肩に掛けられます)

綺麗なプリントを活かして、何も加えずシンプルなトートバッグに‥‥。

内布と持ち手の裏側はパープルの無地、ここでちょっと遊んでみたくなって


a0230716_14453548.jpg


ファスナーを付けたポケットの内布に、表地のプリントを使いました。

サイドのベルトは花のボタンで留めてアクセントに、

楽しい手仕事の時間、ありがとうございました。



おまけの写真

今日はちょっと趣向を変えて、パリの可愛いお土産を‥‥。


a0230716_15013250.jpg


知人の小さなお嬢様のお土産にとても喜んでもらったのですが、チョコ自体はビターで「苦かった!」との事。

代わりにママが「美味しく頂きました」と報告頂いたのですが、

私は絵が可愛くてなかなか食べる事が出来ず、眺めて楽しんでいます。エッ? 早く食べたほうが良いのでは?


モンマルトルのパティスリー「 Pâtisserie Gilles Marchal」のチョコレート


a0230716_15262628.jpg
 (画像はHPよりお借りしました)


パラスホテルのシェフ・パティシエや「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」で

クリエイティブ・ディレクターを務めた、ジル・マルシャルさんのお店。

偶然通り掛ってエクレアやカヌレをお持ち帰り、アパルトマンに帰って早速ティータイムに頂きました。
 写真を撮る事も忘れて、美味しくいただきました。


HPのイラストがまた可愛くて画像をお借りしました。


a0230716_15334428.jpg


9,rue Ravignan 75018 Paris
Tél:01 85 34 73 30





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-12-08 15:47 | 作品 | Comments(0)
line

  Linge de Maison NOEL       に魅せられて


by SŒURS
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31