la maison de SOEURS

masoeur.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:制作( 191 )

ウィリアム・モリスのプリント

ここ2ヶ月、更新が思うように出来ずにいるにもかかわらず、

いつも沢山の方にご訪問頂いてとても感謝しています。

ありがとうございます。


今日は、以前に購入したモリスのプリント生地と革の持ち手の紹介を。


a0230716_13520457.jpg


『ウイローボウ』Willow Bough(1887)

モリスのお気に入りのテーマであった自然主義的デザインで、今日でも愛され続けているデザインです。

色違いで(なんでも2種類、子供の頃からの姉妹の習慣でしょうか‥‥笑)



a0230716_13515308.jpg


バッグの内布にするとお洒落かしら‥‥

そして、色を合わせて購入した革の持ち手。

先日、ゴブラン織のバッグにも使用した持ち手も色違い。


a0230716_12043383.jpg


こちらは日本製ではないのですが、なかなか気に入った持ち手が見つけられずにいたので、

素敵な持ち手に出会えて、これからは直接注文して購入したいと思っています。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2017-04-26 14:40 | 制作 | Comments(4)

ゴールデンシャワー・ツリー模様のパラソルを‥‥

もう、思い出せないくらい前にトレースしていたパラソル

全面に描いていたので、だんだん億劫になって仕舞い込んでいました。

春らしい青空が広がる日が続いて、気分は上々。

思い切って刺し始めました。


a0230716_15360014.jpg


トレースした時には(何十年?前)埋め尽くして刺すつもりでしたが、

それでは何時完成するのか‥‥笑。 刺し始めはアウトラインだけにしました。


a0230716_15361351.jpg


デザインはマメ科の落葉樹、ゴールデンシャワー・ツリー 和名「南蛮サイカチ」。

今夏、このパラソルが使えますように‼︎ 頑張る‼︎





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2017-04-14 16:57 | 制作 | Comments(2)

エンジェルが出来上がりました。

Christiane Dahlbeck さんデザインのエンジェル、刺せました。


a0230716_18401743.jpg


本来のデザインを少し変えて、配色も変えて‥‥少し肌色が濃くて南の島のエンジェル?(笑)

刺繍部分をステッチで囲って‥‥さてこれを小さなバッグにしたいと思います。


a0230716_18402257.jpg



おまけの写真

寒い日が続いて例年なら見頃を過ぎているミモザの大木、今まさに満開です。


a0230716_18405518.jpg




いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2017-04-02 19:07 | 制作 | Comments(0)

お洋服刺しました。

まだまだ途中ですが‥‥


a0230716_18053719.jpg


刺繍糸の都合で(エッ?)、今日はここまで(ホホ)

可愛いデザインのクロスステッチを刺したくて始めたのですが、

ベタのお洋服、ちょっと飽きました。でも頑張ろ〜‼︎


おまけの写真

今年は開花が遅くて、やっと手に入れたミモザ‥‥リースにしました。


a0230716_18054624.jpg






いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2017-03-26 18:17 | 制作 | Comments(0)

ウールバッグは終わった筈でしたが‥‥

先月、今シーズンのウールバッグはお終いにしたのですが‥‥オーダーを頂いて急いでもう一つ。

まずはイニシャルの刺繍から


a0230716_19000132.jpg


そしてパーツを作って


a0230716_18595725.jpg


アッ!くるみボタンが未だでした。

本体のバッグは、それぞれにご希望の大きさに合わせて


a0230716_18595043.jpg


全体像は次に‥‥縫製にもう少しかかります。早くしなきゃ〜‼︎





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2017-03-06 19:08 | 制作 | Comments(2)

久しぶりのフンデルトヴァッサー

途中で止まっていたフンデルトヴァッサーの刺繍、再び刺し始めました。


a0230716_18172818.jpg


随分進みましたが、まだ先は‥‥気長に刺していきます。


a0230716_18174168.jpg



春に向けての作品に考えを巡らしながら‥‥楽しい時間です。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2017-02-23 18:26 | 制作 | Comments(0)

リボンチャームに合わせて

もう少しウールバッグの製作が続きますが、

今回 刺繍はイニシャルではなく‥‥


a0230716_19305218.jpg


このシルバーのリボンチャームに合わせて、バッグの前後に。


a0230716_19304286.jpg


流れる線はシルバーのメタル糸で、5色のステッチはバッグ本体のウールツィード地から色を取りました。

 でも、‥‥このバッグの前にオーダーを頂いているバッグを大至急に仕上げないと‥‥焦。


a0230716_19304764.jpg


写真では判りづらいですが、紺色で地刺しもしてちょっと凝ってみました。

バッグ本体は縫製済みなので、この刺繍の部分を取り付けるだけなのですが‥‥。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2017-02-06 19:58 | 制作 | Comments(2)

クロスステッチ刺し終えました。

新年から刺し始めたクロスステッチ、ようやく最後の模様を終えて完成しました。


a0230716_16351780.jpg


千鳥格子模様でびっしり、ちょっと時間が掛かりました。

そして、デザインの一部をとって周りをぐる〜り。


a0230716_16352408.jpg


刺繍は出来上がりましたが‥‥、

パネルに仕立てるか、フレームに入れるか迷うところです。


a0230716_16352952.jpg


さて、これでクロスステッチも暫くお休み、明日からはまた普通に刺繍を‥‥笑。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2017-01-30 16:53 | 制作 | Comments(0)

刺繍生地

今日は先日 MAISON DECOR さんで購入した刺繍生地を‥‥


a0230716_18252507.jpg


阪急御影から南へ、山手幹線沿いにあるヨーロッパのデザイナーファブリックを取り扱うお店です。
 とってもローカルな話ですが‥‥

時々、端切れなどのカット生地をセットして販売されています。

とっても素敵だったので、バッグに出来ないかな〜と買ってしまいました。


a0230716_18251998.jpg


ゴールド糸が使われているのですが、全体にホワイトのイメージだったので持ち手はシルバーにして、

春に持てるバッグになれば‥‥。
 まだウールバッグも製作中ですが‥‥(笑)





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2017-01-26 18:41 | 制作 | Comments(6)

ゴールが見えてきました

年明けから始めたクロスステッチ、ゴール間近になりました。
 写真の撮り方が悪くて少し色が暗いですが‥‥涙


a0230716_16500178.jpg


何だか可愛デザイン‼︎


a0230716_16494388.jpg



雪の結晶も今日の空模様にぴったり‥‥阪神地区も時折吹雪いています。



a0230716_17043237.jpg



残すところ後1つの模様になりました。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2017-01-23 17:12 | 制作 | Comments(0)
line

  Linge de Maison NOEL       に魅せられて


by SOEURS
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31