la maison de SŒURS

masoeur.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:blog( 65 )

CHECK&STRIPE fabric&things 6周年

今日は CHECK & STRIPE 芦屋店 の近くを通りかかったのでちょっと寄り道。

丁度 fabric&things が6周年という事で、店内はお客さんでいっぱい!

ササッと見て回って、素早くお買い物。


a0230716_16435440.jpg


リバティプリントの細畝コーデュロイのセット


a0230716_16435809.jpg


そしてお買い得福袋のお楽しみは、


a0230716_16435077.jpg


可愛いチェックの麻生地が入っていて、嬉しい楽しい土曜日の午後でした。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2017-10-07 17:06 | blog | Comments(0)

スイートハート

連休真っ只中、こちら阪神間では穏やかなお天気が続いてお出かけ日和なのですが‥‥、

私たちは、日頃出来ていない麻生地や製作に使う諸々の材料の整理を。

連休明けから気持ち良くまた開始できるように、このお休みを利用して徹底整理。

そうして出てきたのがこちらの本


a0230716_14440521.jpg


2011年に購入していたものですが、すっかり忘れて放置。

パリで活躍するデザイナー

アニェス・ドゥラージュ=カルヴェ アンヌ・ソイエ=フールネル、2人のステッチ本。


a0230716_14434789.jpg


本のカバーのポケットには、丁寧に生地と DMC の刺繍糸が付属されています。
(一度も開けていなかったようで、取り出すのに迷いました。笑)

デザインは、題名通りハートの数々。


a0230716_14440191.jpg

a0230716_14434280.jpg

a0230716_14435603.jpg


全てレシピ付きで、沢山のデザインが載っています。

すぐにでも刺したい気持ちを抑えて、まずはお片づけを完了させないと‥‥汗。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2017-05-04 15:03 | blog | Comments(0)

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願い致します


a0230716_16372643.jpg


阪神間は穏やかなお天気に恵まれて新年を迎えました。

また新たな気持ちで、素敵な作品作りに取り組んでいきたいと思っています。
 と、いつも思うのですが‥‥、

拙いブログですが、お付き合い頂ければ嬉しいです。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2017-01-02 17:14 | blog | Comments(6)

la maison de SŒURS のクリスマス

クリスマスの週末がやってきますね。

la maison de SŒURS も少しクリスマスの雰囲気です。


a0230716_14200834.jpg


パリで購入したフクロウのオーナメントを飾って

いつものクリスマスステッチと一緒に‥‥


a0230716_14210855.jpg


おまけの写真 Paris

ギャラリー・ラファイエットの真っ白なクリスマスツリー
 私たちが訪れた11月初めには、もう完成していました。
 何だか日本より早くないかしら? 以前はもう少し遅かったような気がするのですが‥‥お陰で見る事が出来ました。


a0230716_14272963.jpg


素敵な週末をお過ごしくださいね。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-12-22 14:42 | blog | Comments(2)

OSAKAキルト&ステッチショー2016

OSAKAキルト&ステッチショー2016に出かけてきました。


a0230716_18503844.jpg


大阪開催は初めてという事で、早くからチケットを購入して楽しみにしていたのですが、

圧巻の作品の数々、最初は圧倒されながら時間を忘れて見入ってしまいました。


a0230716_18551372.jpg


キルトは経験がありませんが、本当に見応えのある作品ばかりで、

改めて手仕事の素晴らしさに感動した日となりました。


a0230716_19031459.jpg


多くの作家さんたちの作品を間近に見る事が出来、写真にも収めたのですが、

その中で、中山久美子ジェラルツさんのブティの作品の前からは離れる事が出来ませんでした。


a0230716_19140238.jpg




いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-12-16 19:15 | blog | Comments(2)

マリメッコ展

「パリ刺繍の旅」はちょっとお休みを頂いて、

今日は、西宮大谷記念美術館で開催中の「マリメッコ展」を‥‥。


a0230716_18404158.jpg


小さな美術館で来場者数が3万人を超えた、と新聞で報じられたくらい人気の展覧会。
(まだまだ来年まで各地を巡回するようです)

「マリメッコ」と言えば、フィンランドを代表するデザインハウス。 

そして、代表的な赤いケシの花のテキスタイルは知っていても、詳しい事は何も知りませんでした。

このケシの花のデザイン「ウニッコ」も1964年の作品。そんなに古いものだとは‥‥


首都ヘルシンキでアルミ・ラティア女史によって1951年に創業されたてから、60年に渡る歴史をたどり

彼女の元に集まった才能あふれるデザイナーの仕事ぶりを紹介する、と言う見ごたえのあるものでした。


a0230716_18412615.jpg


1951年に開催された初めてのファッションショー(白黒画像はHPよりお借りしました)


a0230716_18413520.jpg


今回「ヘルシンキ・デザイン・ミュージアム」の所蔵作品から、ファブリック約50点、

ヴィンテージドレス約60点、デザイナー自筆のスケッチや資料が全館に展示。

その中で驚いたのは、

ジャクリーン・ケネディが購入して実際に着用していたヴィンテージドレスが展示されていた事。


a0230716_18411456.jpg


(こちらの画像は展覧会公式HPよりお借りしました)

どのヴィンテージドレスも古さを全く感じさせず、シンプルで素敵なデザインのものばかり。

テキスタイルのデザインは勿論の事、色使いなどにとても良い刺激を受けた展覧会でした。


次回はパリで訪れた美術館のブログを‥‥お付き合い下さいませ。








いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-11-18 19:39 | blog | Comments(0)

美術館めぐり

夏の間どこにも行かず、ひたすら製作に励んでいた姉妹‥‥暑い夏でした。汗

チケットは随分前から手元にあったのに、気がつけば会期末も迫っていて、

慌てて出かけてきました。 美術館のはしごです。笑

最初に向かったのは、毎年必ず足を運ぶ「イタリア・ボローニャ国際絵本原画展」


a0230716_14483304.jpg


今年は開催50回を記念して、特別展示「ボローニャ展50年の歩み」も同時開催されていました。

1967年に始まり、多くのイラストレーターを育てたボローニャ展の歴史を見ることができ、

良い刺激をもらって大谷美術館を後にしました。そして次に向かったのは‥‥


a0230716_15063991.jpg
                             (画像はお借りしました)


兵庫県立美術館へ 

生誕130年記念 「藤田嗣治展」 東と西を結ぶ絵画

時代を追って展示されている作品は、ランス市に寄贈された多くの作品、国内外の主要美術館の所蔵、

そして個人所蔵家からの作品約120点が出品。(前後期間で一部は入替です)

何と言っても個人の所蔵が多く出品されていたことには驚きました。

見応えのある展覧会、もう2度と見ることが出来ない作品もあるかと思うと、

神妙な面持ちで見て回りました。


夏の暑さでドンヨリしていた五感が呼び起こされた一日でした。


おまけの写真

もう10年以上も前に訪れたランスの「CHAPELLE FOUJITA」


a0230716_15322557.jpg


藤田嗣治の墓石は、最後の晩餐の下に。

この時にはご健在だった君代夫人も、今はご一緒に眠っておられます。


a0230716_15324654.jpg


この時にはまだ内部を撮影することができましたが、今は禁止だとか。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-09-12 16:02 | blog | Comments(0)

「リネンバード北浜」までお出かけ

Linen Bird さんの「はぎれ市」今日からだったので、北浜まで出かけて来ました。

欲しかったのは、オフホワイトの厚手麻生地‥‥

でも Linen Bird さんまで行ってそれだけで済むはずはなく ホホ‼︎


a0230716_18494237.jpg


LIBECO社のモナコを (左から) ターコイズ、レセダ、ダークグレー、グレープリーフと。

秋からの作品製作に意欲が湧いてきます。

そして欲しかったオフホワイトの厚手麻生地は Paharea Oyster

こちらは少しお得に購入できて、満足満足。



a0230716_19043587.jpg
画像はお借りしました



それにしてもここ数日の暑さ、車でちょっと出かけただけなのにぐったりです。

皆様もどうぞご自愛くださいませ。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-08-05 19:21 | blog | Comments(0)

新年のごあいさつ

明けましておめでとうございます。

穏やかに新年が始まりました。



a0230716_16012390.jpg


なかなか思うようにはいきませんが、

今年もまたアイディアを出して、制作に励みたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-01-01 16:12 | blog | Comments(4)

今年も一年ありがとうございました。

2015年もあと数日になりました。

今年も沢山の方にご訪問頂きまして、本当にありがとうございました。

あたたかいコメントやイイネも沢山頂いて、感謝の気持ちでいっぱいです。


a0230716_21343934.jpg



来る年もまた制作に励みたいと思っています。

どうぞよろしくお付き合いくださいませ。

新しい年が素敵な年になりますように、皆様どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2015-12-29 21:01 | blog | Comments(4)
line

  Linge de Maison NOEL       に魅せられて


by SŒURS
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30