la maison de SOEURS

masoeur.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 19 )

白黒モザイクバッグ、1つできました。

リネンバードさんで求めた肉厚な麻生地、仕立てるのが楽しみ〜!

なんて言っていたのですが、やはり生地が厚いので大変(私の技量では‥‥汗)でした。


a0230716_15380491.jpg


生地の目を通して、と思ってもざっくりしているのでサイズが変わってもいけないし‥‥。


a0230716_15424023.jpg


でも、しっかりしていて自立しています。

何とかワンポイントもつけて、完成しました。


a0230716_15433367.jpg


薄い生地も気を使いますが、厚手の生地は重ねるとミシン掛けが思うようにいかなくて‥‥工業用ミシン欲しい

あともう一つ頑張ります。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-04-28 15:52 | Comments(2)

2色のミニバラ

九州での地震、本当に心が痛みます。

私たちも日常では忘れて生活していますが、
折に触れあの時(21年前の阪神淡路大震災)の事が話題になります。
今思えば、震災直後は毎日を必死に生きていたように思います。

これ以上被害が大きくなりませんように、
今は早く余震が収まりますように、と祈るばかりです。


刺繍ができる平凡な日常に感謝して‥‥
今日は、ブリオンステッチ オンパレードです。


a0230716_15315101.jpg


ミニバラを暖色系と‥‥


a0230716_15340477.jpg


寒色系で


a0230716_15345200.jpg





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-04-18 15:44 | Comments(0)

ピカソのバッグできました♪♪♪

ピカソのクレヨン画、バッグになって完成しました。


a0230716_17305266.jpg


持ち手もピッタリ色で


a0230716_17325091.jpg


気分がウキウキするような、春にぴったりのバッグになりました。


a0230716_17351463.jpg





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-04-11 17:40 | Comments(0)

フラッグ模様を刺しました

次のバッグには今までに製作したことがない形にと思うと、デザインの段階で時間が掛かってしまいます。

やっと決まっても、試作をして持ち手の長さなどを考えているとなかなか思うようにいきません。

今日はちょっとそれは横に置いて、先日のミニバッグをもう一つと思ってベルト部分の刺繍をしました。


a0230716_19522013.jpg


また内布に使うプリントからフラッグ模様を


a0230716_19520897.jpg


中心の小花は濃淡の紺色で


a0230716_20021844.jpg


このミニバッグ縫製がなかなか手間なので‥‥自分でデザインしたのだけれど(汗)

次回作はもう少しミシン作業が簡単になるように、なんて考えていると余計に時間が‥‥。





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2016-02-15 20:11 | Comments(0)

ワンポイント刺繍を

先日のバッグが思いの外可愛くて(自画自賛‥‥笑)いくつか作ってみることにしました。

まず内布にするプリントからデザインを決めて、ワンポイント刺繍を。


a0230716_12125160.jpg


色違いで紺色も


a0230716_12132500.jpg


今回はワンポイントが円形なので、ベルト部分も少し丸くした方が良いかしら‥‥


a0230716_12102326.jpg


a0230716_12163398.jpg



最近会う友人や知人から「次回の展示会は何時されるの?」と、嬉しい質問を受けて

ちょっと重くなっていた腰を上げて、本格的に作品作りを始めました。

待って下さっている気持ちに励まされて、年末年始の忙しさも一緒に乗切りたいと思っています。

春に展示会が出来れば良いな〜! ‥‥希望的観測





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!






[PR]
by lamaisondesoeurs | 2015-11-09 12:36 | Comments(0)

エンジェル達、レッスンバッグになりました。


間違えてしまった所をやり直して、レッスンバッグに仕上げました。


a0230716_11372124.jpg



刺繍部分も小さいので、少し小振のトートバッグに・・・それでもA4ファイルはスムースに入る様に。

ふくよかエンジェルを無しにしたので、ちょっと物足りなさが否めませんが・・・



a0230716_11430107.jpg



ポケットのアクセントに付けるなら、このくらいで丁度良いかしら・・・自己満足です





いつもご訪問くださってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!







[PR]
by lamaisondesoeurs | 2015-09-01 11:49 | Comments(0)

ビスコーニュ完成しました。

Filosofi さんデザイン、アサツメクサをモチーフにした15面体ビスコーニュできました。


a0230716_11482087.jpg


生地の風合や色が違うので同じ仕上がりにはなりませんでしたが、良い勉強になりました。


a0230716_11565728.jpg


横からのデザインがとっても可愛い


a0230716_12070990.jpg


先日間違ったクロスステッチも仕上げなきゃ・・・笑





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!







[PR]
by lamaisondesoeurs | 2015-08-28 12:13 | Comments(0)

お出掛けバッグ完成しました。

お出掛けバッグ と言っても仕事用ですが、出来上がりました。

a0230716_16372937.jpg




いつも持ち歩く物が結構有るので、しっかり仕立てる為に接着キルト芯と、普通の接着芯を二重に貼って・・・

a0230716_1640534.jpg




刺繍部分と底から後ろにかけては、生地も二重にしました。

後ろに廻した生地はポケットに

a0230716_16451886.jpg




そして、ここが重要ポイントなのですが、持ち手に既製のプラスティック製の物を使ってみました。

しか〜し、これが難題でした。

仕上がったバッグの生地を挟んで、鋲で留めれば・・・簡単簡単!
なんて訳には行かず・・・鋲がスムーズに穴に入らない・・・考えてみればそうなんですよね。

簡単に入れば、簡単に取れてしまう訳で(涙)。

プラスティックの穴を、細かい紙ヤスリで少しずつ削り、生地にもしっかり穴を開けて
 この時点で、もう持ち手はこれしか選択の余地はなくて(泣)頑張りました。
最後には5mm程頭を出していた鋲を、木槌でかなり打ちました。

a0230716_1782922.jpg


始めはトントン・トントン、なんて優しい事をしていたのですが、
最後にはご近所迷惑なくらいの大工仕事!
プラスティックが割れなかったのが不思議、 割れたら泣きます。

と言う訳で苦労の末、出来上がりました。
 飴色で素敵!と思ったのですが、もう2度とこの持ち手は使わないと心に決めました。





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2014-06-26 17:26 | Comments(0)

メリダさん再び

ミニバッグの勢揃いの前に、今日はこちらを。


a0230716_20414592.jpg




以前のメリダさんバッグを気に入って下さった方からのオーダーで、作らせて頂きました。


a0230716_20434989.jpg



「メリダの花遊び」足下にも草花を・・・。


そしてブルーの生地に合わせて・・・周りは麻テープで留めました。


a0230716_20463969.jpg



メリダさん、先日の少女達より少し身長が高くて・・・でも8cm フフ♪





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2014-05-08 20:53 | Comments(0)

クリスマスオーナメント

昨年もこの時期に作っていたクリスマスオーナメント、今年も企画に向けて少しずつ製作中です。



a0230716_16345359.jpg




ジンジャークッキー風に茶色の糸で、少し小さくフェルトに刺繍をしました。



a0230716_1637329.jpg




切り抜いて、直径5cmの赤いフェルトの上に
赤いリースのフェルトは2重にして、しっかりさせました。



a0230716_16395830.jpg




昨年のオーナメントは少し大きめだったので、1つずつでも充分に存在感が・・・

作品展でそれぞれにお嫁に行きました。


a0230716_16473853.jpg




今年も行き先が決まると良いなぁ〜!



a0230716_1647228.jpg




クリスマス企画に向けて作品を製作中です。
決まりましたらこちらで告知させて頂きますので、宜しくお願い致します。





いつもご訪問くだってありがとうございます。
バナーをクリックして頂けたらとても嬉しいです。
*Please click here. Thank you !
*Cliquez sur ici, s'il vous plaît . Merci!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村
[PR]
by lamaisondesoeurs | 2013-11-02 17:21 | Comments(2)
line

  Linge de Maison NOEL       に魅せられて


by SOEURS
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31